「私の不注意で愛犬3匹を殺してしまった…」飼い主の悲しい告白を真剣に受け止めたい

ツナヨシからです。

http://tsunayoshi.tokyo/c/97d1d23c53b851861b6d59626bad106ea0edfe63


「私の不注意で愛犬3匹を殺してしまった…」飼い主の悲しい告白を真剣に受け止めたい

2017年8月7日 更新


可愛がっていた愛犬を、自らの不注意で死なせてしまった飼い主の悲しい告白。英国動物虐待防止協会(RSPCA)は、熱中症で愛犬の命を奪わないための啓発キャンペーンを行いました。「車に犬を残したままだと危険だけど、暑くないから大丈夫」こんな言い訳は通用しません。赤裸々に「愛犬を殺してしまった」と涙ぐむ飼い主の動画は、私たちに真剣にこの問題に向き合うよう訴えかけています。



熱い車内は犬の命を奪う

引用の出典元:www.flickr.com


英国動物虐待防止協会(RSPCA)は、相次ぐ犬の熱中症に対して「犬は熱い車内で死ぬ」と、危険性を訴えるキャンペーンを大々的に行いました。その内容をご紹介します。



あなたの犬を暖かい日に車に放置しないでください。もし、あなたが暑い車の中で苦しんでいる犬を見たら、999にダイヤルしてください。

多くの人は、暖かい日であっても、窓を開けた状態や日陰に駐車していれば、犬を車に残しても大丈夫だと、未だに信じているようです。しかし、実際には犬にとって非常に危険な状況なのです。

車は非常に素早くオーブンのように熱くなってしまいます。気温22度の温かい日であれば、車内は1時間以内に到底耐えることができない47度に達します。

出典:Dogs die in hot cars | RSPCA


「大丈夫だろう」の過信が愛犬3匹の命を奪う

引用の出典元:www.youtube.com


RSPCAでは、車内に犬を放置する危険性の意識を高めるために、実際に愛犬を死なせてしまった飼い主の告白ビデオを配信しました。

6月の暖かい日、66歳の飼い主テオバルドさんは、地元のジムで体操するために車で出かけました。車内にはスタッフォードシャーブルテリアの"デイジー"、"ラスカル"、"ミッチー"の3匹を残したまま……。

そして4時間後。車に戻ったテオバルドさんは、自分のとった行動が浅はかだったことを突き付けられました。2匹の愛犬はすでに息絶えており、残る1匹も苦しみもがいていたのです。

熱中症で息も絶え絶えのデイジーを懸命に介抱したものの、残念ながら30分後には命を落としてしまいました。この事態を知ったジムのユーザーにより警察と獣医に連絡が入れられます。

警察官によって犬たちが亡くなってしまった車内の捜索が行われ、数か月後、テオバルドさんには懲役18週間・執行猶予2年、およそ30万円の罰金が科せられました。

さらに、犬たちに不必要な苦しみを引き起こしたとして、10年間動物を飼育することが禁止されました。

あまりにも多すぎる車内放置

引用の出典元:www.flickr.com


2016年にRSPCAが受けた動物の車内放置の緊急連絡数は、実に7,187件にものぼります。それでも前年度の8,779件からは減少しているものの、これが実態です。

デイジー、ラスカル、ミッチーの死を調査したRSPCA捜査官ジャスティン・スタブス氏は、「7,000人以上の人々が緊急連絡を入れるのは驚くべきことであり、そのほとんどは車に放置された犬である」と述べています。

また、「今回の悲劇的な物語を多くの人が心に刻み込んでくれることを願っています。自分の愛犬はそんな目に遭うはずがないなどと思わないでほしい。彼もそんなことが起こるとは思わなかったのですから」と、危機意識を高めるよう求めました。

犬を車に残す可能性があれば家に置いてきて!

引用の出典元:www.flickr.com


犬を車内に放置する危険性についての啓発キャンペーン動画に奉仕したデオバルトさん。

「私の不注意で愛犬3匹を殺してしまいました。」と自らの過ちを公表することで、他の飼い主が同じ目に遭わないようメッセージを発信しました。



「私が他の飼い主さんに何を伝えられるでしょうか?犬を車に残して離れることはとても危険です。天気は素早く変わり、車は愛犬の命を奪うことがあることを本当に認識してください。車内に犬を置いて離れる可能性がある場合は、犬は家に置いてきてください」

出典:'My three dogs died in a hot car, my carelessness killed' - RSPCA


「暑くないし大丈夫だろう」という思い込みや過信で3匹の愛犬を亡くしてしまった飼い主の言葉。私たちも真剣に受け止めたいですね。



~転載以上~



★関連過去記事


炎天下の中、車内に取り残された犬。これを見てもまだ愛犬を車の中に放置しますか?


熱中症で犬猫を死なせないための知識



★関連リンク


【ビデオ】真夏には厳禁! 車内にペットを放置する危険性を獣医師が身をもって警告


夜空さんより

動画) ペットの熱中症対策

関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR