ベトナム、胆汁目的で飼育されたクマ1000頭超を救出へ

AFPBBニュースからです。

http://news.livedoor.com/article/detail/13364557/


ベトナム、胆汁目的で飼育されたクマ1000頭超を救出へ


【AFP=時事】ベトナム当局は19日、伝統薬として珍重されるクマの胆汁の取引を廃絶する取り組みの一環として、違法に運営されている全国各地の牧場からクマ1000頭以上を救出することで合意したと発表した。

 ベトナムでは1992年以降、胆汁採取目的でクマを飼育することは禁止されている。だが今もペットとして飼育することは認められているため、法の抜け穴を利用し、クマの捕獲および違法な施設での収容が続いており、痛ましい方法での胆汁採取が現在も行われている。

 ベトナム森林総局(VNFOREST)と動物愛護団体「アニマルズ・アジア(Animals Asia)」は、胆汁取引の廃絶、および全ての施設の閉鎖を5年以内に達成するよう義務付けるとともに、既存の施設全てからクマを救出することで合意したと発表した。

 アニマルズ・アジアのジル・ロビンソン(Jill Robinson)代表は、首都ハノイ(Hanoi)で行われた署名の席で「本当に歴史的な日だ」と語り、今回の決定が「ここベトナムで胆汁採取目的のクマの飼育を決定的に終わらせることにつながる」と強調した。

 ベトナムでは現在も、全国各地にある400超の施設で、およそ1200頭のクマが収容されているという。

 アニマルズ・アジアの推計によると、クマの救出、および適切に収容することが可能な保護区の設置に最大2000万ドル(約22億円)かかる見込みで、同団体は篤志家や企業、政府に資金援助を呼び掛けている。

 クマの胆汁には肝臓や胆のうの疾患の治療に役立つ酸が含まれているが、代用できる効果のある植物も存在するという。



~転載以上~



★関連記事 


アニマルズアジアサポートグループジャパン Beckyさんより

https://ameblo.jp/animalsasiajapan/entry-12294287286.html

https://ameblo.jp/animalsasiajapan/entry-12294416003.html



★速報★

7月19日、ベトナム政府は、アニマルズアジアと協力して、違法な胆汁農場の終了と、残っている熊を助けるために、協力する契約に署名&発表しました。




2020年までには、胆汁処方を完全に終了することに合意しています。
これは、需要の大幅な減少と、胆汁の不法市場の終結に向かうと予想されます。


ベトナムでは、胆汁採取は違法であるにもかかわらず、法の抜け道を使って熊たちの胆汁採取が行われてきました。




今回の歴史的合意では、事実上、違法な胆汁農場を閉鎖することになり、それにより違法な飼育をしている熊たちを保持できないことになります。
それによって、農場主による熊の飼育放棄や、闇市場への密輸も懸念されます。

アニマルズアジアには、これらの胆汁農場の閉鎖と救出に向けて、また残された熊たちが過ごせる新たなサンクチュアリの建設など、次の課題があります。
大規模な企画になるため、ベトナム政府や多くのNGO、動物福祉団体の支持が必要となります。

けれども、これが胆汁農場から熊を助けることができる、大きな大きな歴史的一歩であることには違いありません!

これからも皆様からの応援とともに、私も日本からできることを頑張ってゆきます!


写真 アニマルズアジアのホームページより

いつもサポートをありがとうございます!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



昨日、ベトナム政府とアニマルズアジアで行なわれた歴史的な調印には、世界中のメディアが報道し、多くの団体・著名人が喜びのコメントをしています。


報道されたメディアの一部です。

 

 


写真 アニマルズアジアのホームページより


関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR