「非人道」だったアパレル業界に起きた変化

東洋経済オンラインからです。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170704-00178217-toyo-bus_all


「非人道」だったアパレル業界に起きた変化

7/4(火) 8:00配信


皆さんは、洋服を買うときに何に重点を置きますか?  価格、品質、デザイン、あるいはブランドでしょうか? 

 これらに加えて、近年ファッション業界で「エシカル」という概念が浸透しはじめているのをひしひしと感じています。エシカルとは、直訳すると「倫理的」「道徳上」という意味です。

■伊アルマーニがあえて「人工ファー」を使い始めた

 エシカルなファッションの1事例としては、イタリアのファッションブランドであるアルマーニが、2016年の秋冬コレクションから、リアルファーを一切使用しない「NO FUR宣言」を行ったことが挙げられます。動物の毛を生きたまま剝ぎ取ることが多いリアルファーは、動物愛護の観点から見ると倫理的であるとは言えません。

 そこでアルマーニ以外にも、ラグジュアリーブランドの中にはあえて人工素材でファーを製造するところが増えており、最近ではフェイクファーという名称を改めて、エコファーという名称がつけられています。このような、動物を犠牲にしない“クルーエルティフリー”もエシカルの1つです。

 さらに、開発途上国の商品を適正な価格で取引するフェアトレードや、商品の産地や製造過程の公開、さらには天然素材やオーガニックコットンを使った製品作りなどもエシカルというくくりで捉えることができます。


 先日、私は一般社団法人エシカル協会が開催している講座に登壇し、ファッションジャーナリストの生駒芳子さんと対談させていただきました。生駒さんは女性向けファッション誌『VOGUE』『ELLE』の副編集長を経た後に、『マリ・クレール日本版』の編集長に就任。華やかなルックスや洗練された立ち居振る舞いは、映画『プラダを着た悪魔』で描かれた敏腕編集長を思わせますが、生駒さんは映画に登場していた物欲にまみれる悪魔ではなく、「エシカルを着た悪魔」を自称されています。この呼び名は、悪魔が共感するくらいの遊び心を持たなければ、エシカルの裾野は広がっていかないという考え方に基づいているそうです。


生駒さんがエシカルに目覚める決定打となったのは、セレブの中でも特に徹底的にエシカルを貫いている世界的ファッションデザイナー、ステラ・マッカートニーのレセプションパーティに出席したこと。


 洋服だけでなく、食やもてなし方などを含めたライフスタイル全体にエシカルを提案するというコンセプトに衝撃を受けたそうです。その影響を受け、2007年には『マリ・クレール日本版』で環境問題を巻頭で特集。ファッション誌で社会的なトピックを大々的に扱うという進取的な試みを行い、以後も継続してエシカルなライフスタイルを提案していらっしゃいます。

■ファッション業界「製造と消費」の分厚いカーテン

 それでは、なぜ今ファッション業界でエシカルという軸が注目されるようになってきたのでしょうか。

 ファッション業界では長らく、製造と消費の間に分厚いカーテンが引かれていました。しかし、近年ではそのカーテンにほころびが出はじめ、向こう側に隠されていた環境汚染や児童労働などの問題が次々と白日のもとにさらされています。

 問題提起のきっかけとなった1つが、2013年にバングラデシュの縫製工場で起こった崩落事故。 5階から8階までを違法に建築した工場に3000人以上の労働者を無理やり詰め込んだ結果、5階から上が崩落して1138人の方たちが犠牲になりました。この縫製工場においては、労働者の時給がわずか14セント(約14円)だったことも明らかになりました。


 この危険で過酷な労働環境の背景には、ファストファッションブランドが原価を抑えるために、工場の設備費や人件費などを極限まで削減していたことが大きくかかわっています。

 さらに、洋服の素材として一般的なコットンにも、製造の裏側には目を背けたくなるような現実があることが明るみに出てきました。綿花の栽培地は世界の耕作面積の約2%ほどですが(一般財団法人日本綿業振興会調べ)、綿花の栽培に使われている農薬は、世界の全農薬の実に約25%。なお、使われる除草剤の中には、ベトナム戦争のときにアメリカ軍が散布し、障害のある子どもが生まれてくる原因になった枯葉剤と同じ成分が含まれています。


 こうした有害な化学物質が複数含まれる農薬による中毒が原因で、綿花の製造者たちの間では深刻な健康被害が引き起こされています。先天性異常や運動機能障害、がん、不妊、ホルモンの分泌異常などの疾患により、亡くなる方たちは年間で約2万~4万人と推定されています(PESTICIDE ACTION NETWORK UK)。さらに、綿花の主要栽培地であるインドでは、健康被害で苦しんだ果てに、30分に1人が自殺しています。

 化学肥料の使用を控えたオーガニックコットンに切り替えれば、これらの問題は解決につながっていきます。その反面、コストが増えることで販売価格も高くなるため、売上低下を懸念する各ブランドはなかなかオーガニックコットンの使用に舵を切ることができません。事実、オーガニックコットンの栽培面積は、綿花の全生産量における0.8%にすぎないという状況です(日本オーガニック・コットン協会)。

 そんな中、率先してオーガニックコットンを使用しているのが、アウトドアブランドのパタゴニアです。

 1996年には、製品で使用しているコットンをすべてオーガニックに切り替えました。販売価格は上がりましたが、業界を変えていくためには影響力のある企業がアクションを起こさなければならないという考えから、この決断に至ったそうです。

 パタゴニアはフェアトレードの導入も積極的に行っています。フェアトレードとは、途上国の原料や製品を適正価格で継続的に購入することで、生産者や労働者の生活改善と自立を促していくという制度。一定基準を満たした縫製工場は公的な団体から認証を与えられており、現在同社では約200の製品がフェアトレードUSAの認証を受けた工場で縫製されています。


 エシカルという観点から見ると、ファッション業界は他の業界に比べて遅れを取ってきました。無添加の商品に関しても、まずは体内に入れる食の安全が叫ばれるようになり、そこから肌に触れるシャンプーや化粧品へと浸透が進み、近年になってようやく、体にまとうファッションにも順番が回ってきたように思います。

■「エシカル」なファッションベンチャーも続々

 アルマーニやパタゴニアといった影響力のある企業がアクションを起こすと同時に、勢いあるベンチャー企業が新しい波を起こすことも大切です。


 2015年にスタートした「THE VENTURE」は、世界にポジティブな変化をもたらす若手起業家の支援を目的に設立され、30カ国の代表がエントリーしています。その中でも、エシカルを軸にビジネスを展開する企業が多く見られます。

 たとえば、スペイン代表の企業は海の廃棄物からサングラスを作り、ナイジェリア代表の企業はリサイクルしたゴミをポイントに換えて商品の購買につなげる仕組みを作っています。さらに、日本代表で、私の手がけるファッションブランド「ファクトリエ」でも、工場が適正な利益を得られ、お客様は適正価格で購入できるビジネスモデルを構築しています。

 それぞれに切り口は違うものの、人や社会、地球環境に配慮した社会を形成するという部分においては共通しています。今後も、エシカルというカテゴリーに当てはまるブランドは国内外で増えていくことでしょう。

 資本主義社会でビジネスを成立させるためには、利益も追い求めなければなりません。ただ、それによって誰かが泣いているのを知った以上、見て見ぬ振りをするわけにはいきません。いつしかエシカルという言葉を使わずとも、当たり前に倫理や道徳が重んじられる社会が実現できるよう、ファッション業界の“分厚いカーテン”を取り払っていくお手伝いができればと思います。


山田 敏夫 :ファクトリエ代表



~転載以上~



★関連過去記事


ビッグニュース!高級ブランド アルマーニ、毛皮使用をやめる!


NEWS ZEROでステラ・マッカートニーが手がける動物愛護と環境に配慮したファッションの特集


ステラ・マッカートニーがレザーを使用しない理由

関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR