「鳴き合わせ」 メジロ168羽を違法飼育か 大阪府警、愛好家12人を聴取

産経新聞からです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000093-san-soci


「鳴き合わせ」 メジロ168羽を違法飼育か 大阪府警、愛好家12人を聴取

5/10(水) 15:28配信    


 野鳥の国産メジロを違法に飼育した疑いがあるとして、大阪府警は10日、鳥獣保護法違反容疑で、府内の50~80代の愛好家男性12人の自宅を家宅捜索し、メジロなど約170羽を押収した。府警は12人から任意で事情を聴いており、違法な飼育と判明すれば今後、書類送検する方針。

 府警保安課によると、2月下旬、堺市内でメジロの鳴き声の美しさを競う「鳴き合わせ会」が開催されているとの情報が寄せられ、捜査を開始。4月までに複数回開かれていたことを確認した。鳴き合わせ会では成績に応じて賞品などが受けられ、好成績を収めたメジロが高額で取引されるケースもあるという。

 この日、押収したのはメジロ168羽のほか、国産の飼育が禁じられているオオルリ2羽とウグイス1羽。1人でメジロ47羽を飼育していた愛好家もいたという。



~転載以上~



メジロは暗い場所から出ると鳴き出す習性があるため、会の参加者は、それまでの間メジロを狭く暗い箱の中に閉じ込めておくそうです。


合間に霧吹きで体に水をかけながら、何度も何度も鳴き続けさせることも…

違法なだけでなく、虐待行為でもあります。



★参考過去記事


【動画】実録!犯罪列島2017春 動物虐待Gメン 「“禁断の鳥”の密売」


関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春

Author:春
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

17才の女王様猫と4才児の母。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR