象牙業者を登録制で監視へ 違法取引排除に一歩、環境省

西日本新聞からです。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/301925


象牙業者を登録制で監視へ 違法取引排除に一歩、環境省

2017年01月17日 16時50分


後を絶たない象牙の違法取引を防ぐため、環境省が20日召集の通常国会に、現在は届け出制になっている象牙取扱業者を登録制にして監視を強化する「種の保存法改正案」を提出することが17日、関係者への取材で分かった。悪質な業者を排除する仕組みを導入し、適正な市場確保を目指す。


 現行制度では、分割された牙や、象牙製品を取り扱う業者は、国への届け出が義務付けられている。一方、全形を保った牙は1本ごとに登録する必要がある。


 しかし、ネット売買などでは業者が適切な取引をしているかを購入者が確認できず、「違法行為をしても罰金を払えば事業を継続できる」といった批判が出ていた。



~転載以上~



中国は昨年末、今年末までに商業目的の象牙の取引を全面禁止すると発表しました。

日本も規制を強化しなければならないと思います。そして消費者もまた、象牙の現状について、犠牲になっているゾウたちについて、知る必要があると思います。



象関連記事 参考になるのでぜひご一読ください。


ロイターより。


象牙規制(上):守勢に回る日本政府、国際批判の矛先集中


象牙取引(下):見えないネット取引実態、日米ヤフーに温度差


関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

17才の女王様猫と4才児の母。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR