【動画】NHKクローズアップ現代+ 追跡 ペットビジネス・遺伝病の闇

昨夜放送された、NHKクローズアップ現代+の動画です。




NHK クローズアップ現代+ 「あなたのペットは大丈夫!?~追跡 ペットビジネス・遺伝病の闇... 投稿者 WWAYY




公式サイトより。

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3915/index.html


あなたのペットは大丈夫!?~追跡 ペットビジネス


いまや家族の一員、国内で推計2000万匹が飼育される犬や猫。その体に異変が起きている。遺伝性の病がかつてないほど顕在化しているのだ。全身の麻痺や失明、難聴…治療法がなく死に至るものも多い。 背景の1つとされるのが無理な繁殖だ。「かわいい」「めずらしい」ペットがメディアなどを通じて急激に人気を拡大。需要に応えようと短期間に繰り返し繁殖が行われ、病のリスクがある遺伝子が拡散したと見られている。 ペット消費社会のかげで広がる遺伝病の実態を追跡する。



KUROGEN_20170111222759.png




~転載以上~



かわいい、珍しい犬を求める消費者、犬の健康よりお金儲けを優先する業者の影で、たくさんの動物たちが苦しんでいます…。


生体販売そのものの禁止やブリーダーの資格制などを含め、規制を強化すること、また消費者も現状を知り知識を得る、保護犬猫を迎えるなど、不幸な犬猫を生まないようにしていかねばならないと思います。


継続取材します、とのこと。意見も数多く寄せられているようですね。

こうした現状を今後もぜひ取り上げていってほしいと思います。



★こちらもご参照ください。


NHK四国羅針盤 「追跡!ペットに広がる遺伝病」 画像まとめ



★前回のペットビジネス関連の放送についてはこちらです。


【動画】NHKクローズアップ現代+ 「追跡!ペットビジネスの闇」


NHKクローズアップ現代+ 「追跡!ペットビジネスの闇」テキストまとめ読み




関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春

Author:春
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

17才の女王様猫と4才児の母。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR