【動画】ペットの王国ワンだランド 世界一動物に優しい国スイス 日本の生体販売・殺処分どう思う?

日曜日に放送された「ペットの王国ワンだランド」の動画です。


3週連続スイス特集の第3回。今回は、先進国であるスイスの人々に、日本のショーケースの生体販売や殺処分の現状について意見を聞きます。そのほか、スイス最大級のペットショップを訪ねます。



ペットの王国ワンだランド 2016年12月25日161225 投稿者 misun1




「その通りっ!」と激しく同意してしまう意見ばかりでした。



ショーケースの生体販売について(12人全員が”NO GOOD”)


wanda-swiss3-1.jpg



「犬をショーケースに飾るなんて、人と犬のコミュニケーションがないしありえない。犬にも命があって生きているのに、商売として売られている状況が私には考えられない」。


「子犬の時は、他の犬と接することが社会性を持つためにとても重要。その時期に一頭ずつ仕切ってしまって販売するなんて信じられない」。


「犬は見世物じゃないし、小さな箱の中に入れるのには年齢が低すぎる。日本人にとって、いいのかもしれないけど、スイス人の僕は嫌だ」。


「とにかく小さい物は可愛く見えちゃう。かわいーって思うだけでその後のことを考えずに買っちゃう。しっかりと犬を飼う心構えを持つ時間が必要なのよ」。


「ショーケースに入って売っていればどんな人でも買えてしまう。ただの興味本位で飼い主の責任もわからない子どもまで買えちゃうのは問題だわ」。


「まずはショーケースに入って見られることが犬にとってすごくストレスなはず。売る人が決まっていないのに常に繁殖だけさせている状態は、結局捨てられてティアハイムみたいな場所で保護して新しい飼い主を探さないといけない悪循環になる」。





殺処分について(12人全員が”NO GOOD”)


wanda-swiss3-5.jpg



「日本でも、簡単に犬を捨てた人には罰則を与えるくらいの制度化をした方がいいんじゃないかしら?そういう事をすることで、飼い主の犬を飼う意識が変わると思う」。


「これはもう人間の子どもが生まれてそれを捨てるのと一緒だよ。動物は自分で生きることが出来ないから、飼い主が責任を持たないといけない」。


「嘘だろ、信じられない。殺すなんてすごい問題だ。犬を飼う人をちゃんとチェックして、コントロールするべきだ。そして、犬を無駄に増やさないことも重要だ」。


「生きるか死ぬかを決められるのは神様だけだ。最初に、本当に犬が欲しいのか欲しくないのか、突き詰めないといけない。そういう認識を、世間の常識にしないとダメだと思う」。


「日本は、人を助けることはするのに、動物を助けることをしないのはおかしいんじゃないか?」。


「こういう施設に入れられるのは、犬に責任はなくて全部人間の責任。全く責任のない犬が殺されていくのはおかしいわ。日本がこんな事になってると初めて知って、すごく残念。是非、スイスを真似してほしいわ」。


「こういう施設を開放して、次の飼い主が引き取れるようにしたらいいんじゃないかしら。犬にもセカンドチャンスをあげるの。犬にセカンドチャンスは大事。高齢でも犬を飼いたい人が必ずいるはずで、そんな人には高齢の犬がいくような仕組みを作ればいい」。


「ひどいな、全く良くない。日本では、犬は家族じゃないんですか?日本のことは知らなかったし、それぞれの国に文化があるから仕方ないけど、これからはやめて欲しい」。





第1回はこちら


【動画】ペットの王国ワンだランド 世界一動物に優しい国スイス 飼い主の意識としつけ



第2回はこちら


【動画】ペットの王国ワンだランド 世界一動物に優しい国スイス ティアハイムとブリーダー




関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

17才の女王様猫と4才児の母。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR