「もう殺さないで!」野良猫対策のカギは〝産ませない〟 不妊・去勢手術を公費負担、全国初条例の効果

産経WESTより一部転載。

http://www.sankei.com/west/news/161215/wst1612150006-n1.html


「もう殺さないで!」野良猫対策のカギは〝産ませない〟 不妊・去勢手術を公費負担、全国初条例の効果は

2016.12.15 05:30


「玄関前がふんだらけ」「鳴き声がうるさい」。飼育数が犬に迫るほどの空前の猫ブームの陰で、野良猫にまつわる苦情が後を絶たない。平成27年度の猫の殺処分数は約6万7千匹と犬の4倍以上に上った。無責任な餌やりなどを規制する条例を制定し、野良猫対策に取り組む自治体が増える中、神戸市議会で5日、野良猫の不妊・去勢手術を公費負担し、推進する条例案が可決、成立した。狙いは野良猫を増やさず、殺処分を減らすこと。ルールを守らず餌を与える人がいる一方で、野良猫の被害に怒り心頭の人もいる。好き嫌いが二分する傾向が強い猫だけに賛否も分かれるところだが、果たして効果は-。(益田暢子)


かわいさ余って、憎さ100倍?

 「昔から野良猫が多くて、自治会に相談しても『保健所に言ってくれ』としか言われへん」

 神戸市須磨区の須磨海水浴場近くの住宅街に住む会社員の男性(36)は顔をしかめた。

 自宅周辺には数匹の野良猫がたむろし、玄関前はふんまみれ。狭い路地を車で走行中、誤って猫をはねたこともある。「猫はかわいいし、殺処分されたらかわいそう。でも、ほんまにどうにかしてほしい」


 11月下旬、野良猫の苦情が絶えないこの住宅街で、「TNR」活動が行われた。TNRとは、捕獲し(Trap)、不妊・去勢手術を施し(Neuter)、元いた場所に戻す(Return)ことを意味する。


 この活動を行うNPO法人「神戸猫ネット」(同市)のメンバー7人は1軒の民家ガレージに住みついた野良猫の捕獲を試みた。住民によると、ガレージは当時、一部住民による餌やり場と化し、15匹以上の野良猫がいた。


メンバーが魚の缶詰を入れた鉄製のケージを設置すると、どこからともなく10匹以上の猫が続々とやってくる。メンバーによると、おびき寄せる餌は地域ごとに変えるといい、「街中の猫は唐揚げの方が好き」らしい。餌を食べようと猫がケージ内に入ると、両側の蓋が閉まる仕組みで1時間半ほどで計11匹が捕獲された。その日のうちに近くの動物病院で不妊・去勢手術を施した後、1~2日後には再び元の場所に戻した。


 「戻ってこんでええんやけどね」と、民家に住む70代の女性は迷惑そうにつぶやいた。女性は自宅で猫1匹を飼っているが、野良猫の被害には辟易(へきえき)している。「数は徐々に減っていきますから」と諭すメンバーに、女性は複雑な表情をみせた。


「野良猫問題は人間の責任」

 神戸市は平成17年度から、野良猫に不妊・去勢手術を施して繁殖を防ぎ、地域住民が餌やりやふんの処理を行いながら猫との共生を目指す「地域猫活動」のモデル事業を展開している。野良猫の手術代は雄が約1万円、雌が約2万1500円で、ボランティアで活動する団体が手術にかかる費用を雄3千円、雌7千円負担すれば、残額を市などが助成する仕組みだ。


 22年に創設された神戸猫ネットは、この地域猫活動を行う主要団体で、正会員は市内に住む約80人。事務所や専用の車はないが、地域住民からTNRの要望に応じてメンバーを集め、市内各地で活動している。


 理事長の杉野千恵子さん(68)は10年ほど前、自宅近くの公園で野良猫の世話を始めた。「猫に石をぶつける人に腹が立って。猫が好きだからというより、野良猫の状況を見かねて行動に移した」



~一部転載以上~



長文になりますので、続きはサイトでどうぞ。


http://www.sankei.com/west/news/161215/wst1612150006-n3.html

関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春

Author:春
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

17才の女王様猫と4才児の母。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR