韓国最大の「モラン犬肉市場」が閉鎖へ 市と業者が合意

韓国ソンナム市(城南市)にある韓国最大規模の犬肉市場、「モラン犬肉市場」が閉鎖へ向かうことになりました。


Moran-Market-122014_2.jpg

KOREANDOGS.ORG



ハンギョレ新聞より一部抜粋。

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25949.html


現職の地方自治団体長の李在明(イ・ジェミョン)城南市長と安煕正(アン・ヒジョン)忠清南道知事、朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長も、朴大統領の職務停止による国政空白を最小限にするために民生を整え、弾劾以降のビジョンの提示に腐心する様子を示した。李市長はこの日、50年以上「食肉犬」の物議を醸した城南牡丹(ソンナム・モラン)家畜市場の犬保管・屠殺施設を自主的に撤去する内容の「環境整備業務協約」を市場商人会と締結するなど市政を推進しながら、フェイスブックに「チェ・スンシルと癒着した財閥大手企業の陳情事項の一つであり、朴槿恵(パク・クネ)大統領の指示によって強行された悪い政策の一つである成果年俸制を廃棄すべきだ」などの全国的な重要政策イシューについても自分の意見を出した。



~抜粋以上~



以下、関連記事より翻訳、まとめました。


KOREANDOGS.ORG

[Breaking News] No more display or slaughter of dogs in notorious Seongnam Moran Market


英エクスプレス

AT LAST: Notorious Korean dog meat market where animals are BLOWTORCHED is shut down


コリア・ヘラルド

Illegal dog slaughter to be banned in Moran Market



李在明(イ・ジェミョン)城南市長がこのほど犬肉業者と話し合いを行い、市場内での屠殺および生きた食用犬の展示を禁止することで合意に達しました。


来週より、屠殺設備や展示用のケージの撤去が開始され、来年夏までに設備はすべて姿を消す予定とのこと。


また、市場で営業する22の業者に対して、市は転職のための経済的な支援も行うそうです。


市の担当者は、設備やケージの撤去を皮切りに、最終的には市場における犬肉取り引きを停止させたいとしています。





Seongnam-Memorandum-regarding-dog-meat-business_121216--745x1024.jpg



会見する李市長。


mayorlee.jpg



会見で市長は、


「犬肉市場や屠殺について、世界各国の方々からじつに多くのメールをいただいた。市は変わるべき時だと感じた。


犬肉問題によって損なわれている韓国のイメージを変えるために、城南市が先頭に立って行動したい。マハトマ・ガンジーの言葉にこのようなものがある。『国の偉大さと道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る』。


今回の決断が、犬肉消費の問題を解決する一歩になれば。また、モラン市場のネガティブなイメージを払しょくできればいいと思う」


と話しました。



首都圏最大の野外市場であるモラン市場は、生鮮食品から服や靴などの雑貨まで取り扱っています。犬肉市場は韓国で最大規模であり、年間およそ80,000頭の犬(生きた犬・屠殺された犬合わせて)が取引きされ、国内で流通する犬肉の約3分の1を供給してきました。


市場では、販売用の犬が狭いケージに詰め込まれ、電流を流す、生きたまま茹でる、バーナーであぶるなど残酷な方法で屠殺されることが批判を浴びてきました。



o0800045013378111600.jpg

キム・ナミさんのFB



犬肉問題の啓発や流通廃止を求める活動を行うKOREANDOGS.ORGは、今回の取り決めは、市場内での屠殺および生きた食用犬の展示を禁止することであり、業者は別の場所で屠殺し、販売を継続することができるとして、完全な取引きの禁止ではないとしながらも、業界に打撃を与える大きな一歩であり、市場の閉鎖を求めて長年活動してきた多くの活動家たちにとっての勝利であるとしています。


犬肉祭りや犬肉取り引き廃止を目指し、韓国内で複数の食用犬農場の閉鎖に成功しているヒューメインソサエティー・インターナショナルもこのニュースを歓迎。担当者は「モラン市場における屠殺や犬肉取引きの停止は、国内のすべての食用犬たちの運命を変えるきっかけになる可能性がある」と期待しています。



犬肉反対活動家のキム・ナミさんも、市場の業者たちと面会して転職を勧めるなど説得を続けてきました。先月の話し合いの場で業者は、犬肉業を子どもたちに「恥」だと言われる、常に批判にさらされる、業界の衰退、などの理由から、転職に前向きだったそうです。


15355672_776582852491777_4187031938513747697_n.jpg

キム・ナミさんのFB




韓国内外で、多くの人が声を上げ行動してきた成果ですね。

しかしまだまだ、極めて残酷な最期を迎えている犬たちがたくさんいます。これを機に、犬肉食廃止を目指す動きがさらに活発になればと思います。



★署名は続いているようですのでご紹介しておきます。


犬の屠殺場モランマーケットの閉鎖を求める! 動物保護法を行使せよ! Seongnam: Close Down Moran Market Dog Slaughterhouses!



★関連過去記事・署名


【署名あり】犬100万頭が殺される韓国の犬肉祭りが始まる。#Stop BokNal


【署名】韓国政府宛て 犬肉産業撲滅のための動物保護法改正を求める


関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春

Author:春
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

17才の女王様猫と4才児の母。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR