競馬のムチはパッド付きに限定します! JRA動物愛護の観点から〝世界標準に〟

産経WESTからです。

http://www.sankei.com/west/news/161212/wst1612120032-n1.html


競馬のムチはパッド付きに限定します! JRA動物愛護の観点から〝世界標準に〟

2016.12.12 16:06


日本中央競馬会(JRA)は12日に大阪市内で開いた定例記者会見で、騎手が競走で使用するムチをパッド付きのムチに限定すると発表した。運用は来年1月1日から。動物愛護の観点から馬への負担軽減のためで、主要国では既に義務付けられている。また騎手と馬の保護を考慮し、落馬後の再騎乗が禁止となる。


 ホームページで公開している重賞レースの「全周パトロールビデオ」を来年1月14日から全レースに拡大することも発表された。



~転載以上~



パッド付きでも…痛いことに変わりはないのでしょうね。。


オーストラリアからは、世界で初めて、ハーネスレースにおけるムチの使用を禁止するというニュースが入ってきました。


※ハーネスレース:馬車に乗ったジョッキーが馬を操り、ゴールを目指すものだそうです。


imgb5a5c17azik1zj.jpg

(画像はこちらより)



15355597_692688694242473_5578633990923757674_n.jpg

Animals Australiaより



競馬そのものにもいろいろ思うところはありますが…少しでも馬に優しい方法が導入されてほしいものです。


関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春

Author:春
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

17才の女王様猫と4才児の母。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR