スペースワールド「魚の氷漬けアイスリンク」 海外の報道 日本の世論を評価も

北九州のスペースワールドが企画した、5000匹の魚を氷漬けにしたアイスリンクに非難が相次ぎ、中止された件について…


北九州・スペースワールド5000匹の魚を氷漬けにしたアイスリンクに非難の声 公式FBには残虐な表現も



海外の主要メディアや動物ニュースサイトも報じています。

衝撃が大きかったのでしょう。。


ちなみに日本では、あるテレビ司会者が「すぐに中止しないでもっと面白おかしく対応しても良かった、止めることはなかった」と笑いながら話していたとのことですが…


海外報道では、批判の声が広がった日本の世論を評価する専門家のコメントなどが紹介されています。



★英BBC

Japan skating rink shuts over frozen fish controversy



★米CNN

Japan's 'Space World' apologizes for freezing 5,000 fish in skating rink


freezingfish-cnn.jpg



★こちらはインドのニュースのようです

Japan Skating Rink Shuts Over Frozen Fish Controversy





以下、BBCの日本語ニュースを転載します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-38140475-bbc-int


リンクに凍った魚で騒ぎに 日本のスケートリンク営業中止

11/29(火) 13:12配信


日本の北九州市のテーマパークが、凍った魚5000匹をスケートリンクに埋め込んだところ、「命を粗末にしている」「失礼だ」などと批判が相次いだため、27日にリンクの営業を中止した。

「スペースワールド」は、リンクを今月初めにオープンしたばかりだったが、批判を受けてホームページで謝罪。

「氷の水族館に関して様々なご意見を頂いております。『いきものを娯楽・イベントとして使うのはおかしい。』『お魚がかわいそう。』など、多数のご意見、重く受け止めております。氷の水族館について不快に思われた皆様に深くお詫び申し上げます」と書き、「氷の水族館の企画は中止させていただきます」と発表した。

スペースワールドの竹田敏美総支配人はAFP通信に対して、使用した魚の供養を予定していると話した。

テーマパークのフェイスブック・ページには一時的に、凍った魚が埋め込まれたリンクの写真が掲載されていた。魚は口を開けた状態で半分だけ氷に埋められたり、氷の表面の下に矢印型に並べられたりしていた。氷の中には、エイやカニに見える形もあったが、これは写真を埋め込んだだけという。

スペースワールドは、生きた魚を埋めたわけではなく、すでに死んで食用にならない魚を卸売市場の仲買から購入したと説明していた。

フェイスブックには、「遊び場を死んだ魚で飾るなんて、何を考えてたんですか」、「命を粗末にしている」、「日本の恥」などという批判的な書き込みが相次いだ。

テーマパークの関係者はBBCに対して、27日にはスケートリンクを閉鎖し、魚を取り出す予定だと話した。

「通常の状態に戻すつもり」だと話した関係者によると、リンク再開の時期は未定だが、「12月中」になる予定だという。

(英語記事 Japan skating rink shuts over frozen fish controversy)



~転載以上~



★関連記事 アフロ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-00010000-storyfulv-int


スペワ「魚氷漬けリンク」 海外通信社も反応

福岡県北九州市のテーマパーク「スペースワールド」に開設され問題となった、約5000匹もの死んだ魚の上を滑るアイススケートリンク「氷の水族館」について、海外通信社も報じている。

英通信社プレスアソシエーション(PA)は28日、「冷凍魚で飾られたスケートリンク」と題し、「日本のスケートリンクでは、死んだ魚を凍らせ氷漬けにしたため、騒ぎが起きている。北九州で12日に開設された氷の水族館について、ソーシャルメディア上ではユーザーから“悪趣味”や“生命への冒涜”などと批判の声が上がった。リンクは28日までに営業を中止、魚は供養される」と伝えた。

伊通信社ANSAは、「死んだ魚の上でスケート」と題し、米通信社APは「日本 死んだ魚のスケートリンクが騒動に」と題し、それぞれPAと同じように伝えている。

(各国 28日 アフロ)



~転載以上~



多くのフォロワーがおり、日本のニュースサイトでも多くの記事が訳されている海外の動物ニュースサイト「The Dodo」も取り上げています。


'Terrible' Skating Rink Freezes Thousands Of Animals Under Ice



記事は、施設が「これ以上ない奇妙な方法」で客を呼び込もうとしたものの、世論はそれを好意的に受け止めず、ネットでまたたく間に批判の声が広がったことを伝え、先日、中国のサーカスにおいて、観客の目前で飼育員がクマに対して行った虐待行為について国民から批判が殺到した件にも触れ、「動物福祉に関する一般市民の感情が、アジア全域でより良く変化する可能性があることを示している」としています。


また、動物福祉協会の海洋生物学者ナオミ・ローズさんのこのようなコメントを紹介しています。


「ただただ信じられない。 「ジ・オニオン」(米国の風刺報道機関)の記事かと思ってしまった。


今回の件で唯一良かったことは、この企画を良しとしなかった世論の反応。人々が、他の生き物を娯楽の対象として見ることをやめない限り、こういったことはなくならないだろう」。





関連記事
プロフィール

春

Author:春
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

17才の女王様猫と4才児の母。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR