沈黙 サイレンス 先週末の福島活動報告~ネコネコさん

ネコネコさんからです。
http://ameblo.jp/tsukuba-cats/entry-12223548146.html


 

 

皆様いつも 応援ご支援 本当にありがとうございます!

 

先週末の福島活動報告です!

 

先日の東日本大震災の大きな 余震 、福島浜通りに出た 津波 警報。

 

海岸近くにいる猫達、そして福島の方々は大丈夫なのだろうか?

 

本当にあの日は 心配 でした。

 

しかし、今回は幸いにも大きな津波も来ることがなくほっとしました。

 

本当に良かった。

 

そして楢葉町協力者のWさんには、余震が続く中、TNRに協力して頂き、2匹 の楢葉猫手術に成功しました。

 

このエリアはとても警戒心が強く、捕獲が難しい猫達がいるエリアなので2匹は 大収穫 です!

 

自分も毎月のように現地に宿泊してTNRをすることは難しいので助かりました。

 

画像上は雲ちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先週末の活動報告です。

 

福島に向かう途中に 北茨城 でフード購入中。

 

ここの新しい店員さん、最近は自分を見ると 「お疲れ様です!」 と、笑顔。

 

むむっ? この方は 猫ボラ でもやってんのかな?? それとも 猫好き?

 

フード購入後は時間がたっぷりあるのでココスで休憩。

 

ちょっとスマホで色々なサイト見てたら・・・

 

あーっ、スコセッシの新作映画 「サイレンス・沈黙」 の予告がUPされてるでわないですか!

 

※ ここでちょっとだけ映画の話します(笑)

 

この作品は 遠藤周作 さんの「沈黙」をスコセッシが映画化したんですよ。

 

M・スコセッシファンの自分としてはもうヤバイです。

 

アメリカでは オスカー最有力候補 にあがっています。 日本では来年1月公開。

 

主演はアンドリュー・ガーフィールド(前のスパイダーマン)、アダム・ドライバー(スターウォーズの新作に出てた彼ですね)、リーアム・二ルソン(最近は無茶苦茶強いオヤジ役が多いシンドラーさん)。

 

日本 からは窪塚洋介、浅野忠信、イッセー尾形・・・ 中村嘉津雄さんなんかも出てるらしいです。

 

撮影はロドリゴ・プエルト、音楽はあのロビー・ロバートソンです。

 

内容は本を読まれている方はご存知でしょうが、江戸幕府による キリシタン弾圧 、そして日本に密かに潜入したポルトガル人宣教師の話。

 

この映画に出演もされてる映画監督の塚本晋也さんは、撮影中にこの映画だったら自分は 死んでもいい やと思ったそうです。

 

それぐらいキリシタン弾圧のシーンは凄まじいらしい。

 

信仰とは何か? そして人間の強さ、弱さ。

 

とくにこの弱さの部分を、キチジロー役の 窪塚洋介 さんがどう演じているのか自分はとても楽しみなんです。

 

「沈黙サイレンス」 予告編のサイト。

 

https://www.youtube.com/watch?v=aVw7MINWKu0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今度は本当に 活動報告 です(笑)

 

いや~朝から焦りました。

 

いつものキジトラちゃんが 想定外 の場所から飛び出して来たんです!

 

餌場に入って行く細い道なので、徐行しながら走ってたのですが、あまりに急に飛び出したので轢いてしまうとこでした(汗)。

 

なんでこんなとこから飛び出したんだろう?なんて思ったら。

 

キジトラちゃんはどうやら寝床を変えたようなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それもそのはず。

 

今までキジトラちゃんが寝床にしていた家は 解体作業 が始まってるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなこの冬も元気に乗り切って欲しい。

 

来週 も美味しいご飯運ぶからね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

某給餌場近くで黒猫ちゃん!

 

協力者のSさんが長い間探している 片目の子 はこの子??

 

近くで確認したわけではないので確実ではないけれど片目に見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニャンコリゾートハワイアンズ。 到着するとキジトラちゃんが逃げて行きました。

 

やはりここはこっそり食べに来ている猫が数匹います。

 

ここが 解体 されても餌場考えてあげないと。

 

そして先週はここでだるたにあんさんが茶白の猫を一瞬目撃したとのこと。

 

まさか数年前までここのレギュラーだった ひょうきんしろちゃん?

 

ここに来れば必ず会えたのに、ある日姿を消してしまったひょうきんしろちゃん。

 

あれから 3年近く が経ちますが、今でも戻って来るのではないかと期待してしまうんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかひょうきんな顔してるのでひょうきんしろちゃんと呼んでました(笑)

 

楢葉ニャンコリゾートから姿を消して約3年。

 

何処かで 元気 にしていればいい。

 

もしこの子をご存知の方がいらしたら連絡下さい。

 

 

 

 

 

【毎週の福島猫助け活動支援金のお願い】

 

● ゆうちょ銀行  記号 10130  番号 25678521  タカザワ マモル

 

● 他銀行からの振込み

 

ゆうちょ銀行  【店名】 〇一八 (読み ゼロイチハチ)  【店番】 018

 

【預金種目】 普通預金  【口座番号】 2567852   タカザワ マモル

 


【福島猫助け活動 活動協力連絡先】
 
現地の活動、後方支援、何か協力していただけそうなことがあれば一度ご連絡下さい。
 
090-4833-2694 高沢


関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR