たくさんの方の知恵や力が欲しい 土曜日曜の福島活動報告~ネコネコさん

ネコネコさんからです。

http://ameblo.jp/tsukuba-cats/entry-12203626202.html




皆様いつも 応援ご支援 本当にありがとうございます!


今日も福島原発地域に生きる猫達の命が繋がっています!


先週土曜から昨日の日曜と連日行った、給餌活動とニャンコリゾートの子達保護の報告です!


画像はトラクター上でお昼寝中のニャンコリゾートハワイアンズの三毛。


本当はここで何時までもこんな幸せが続けばいいのだけれど。







さて、二週続けて 成果なしのニャンコリゾート猫保護作戦。


今回も土曜午後に現地到着して、各給餌場の給餌活動前に捕獲器をかけました。


画像上はなんだか怒っているぐれしろちゃん。







しっぽくろちゃんはお腹空いていたのか 草? を食べてました。


と、いうかこの子は何時でも保護可能なのでたくさん食べさせてあげて大丈夫。


捕獲器に入らないよう、このあとたらふくフード食べさせてあげました。







先週は網作戦の失敗で怖い思いさせてしまったきじしろちゃん。


普通に戻って来てくれていて本当に良かった。


あの時は、網から逃げて遠くへ消えていくきじしろちゃんを見ていて、頭の中が 真っ白 になりました(汗)






三毛。 入ってくれないかなぁ。(涙)







今回は捕獲器を4台かけました。


その後、各餌場の給餌活動に出発。


しっぽくろちゃんが捕獲器の周囲をウロウロしています(汗)


あんたは入らなくていいんだよ!







夕方から給餌活動を始めたので暗くなってしまいました。


画像上の雲ちゃんの餌場に着いたのはPM8時頃。


車のライトに照らされる雲ちゃん。


明るいのやめてよ! by 雲







ニャンコリゾートの捕獲器設置、各地の給餌活動も終わり、車内でようやく休憩。


このまま車中泊です。


食事は広野町に行き、イオンに入っている食堂で済ませました。


広野はJヴレッジがある町なので、サッカー日本代表 がワールドカップなどの長期海外遠征に帯同するシェフさんがいます。


自分が食事した食堂は、そのシェフさんが関係してるらしく、メニューに代表パスタや、代表カレー。 長友西京焼き定職などがあります(笑)。


ちなみに自分が食べたのは代表カレー。 美味しかったですよ。


それにしてもまた 雨 やん!







たくさん降ったわけではないですが、捕獲器が雨に濡れてないか心配。 夜の10時ぐらいに一度ニャンコリゾートへ。


でも、街灯がないのでもう真っ暗。 ニャンコリゾートの周囲は 暗闇 の世界です。


車のライトがないと何も見えません。


でも車で敷地内に入ると、捕獲器に入りかけていた子がいたら警戒してしまうので 「懐中電灯持って歩いて入るか」 と、思ったのですが・・・


ここは被災した工場跡地。 しかも暗闇。 なんだか色んな獣の鳴き声も・・


子供じゃないですけどさすがに怖い(汗)


敷地内に入るのを断念しました。 本当に怖かったんですよ~!








そして朝。


入ってましたよ。 しっぽくろちゃん(笑)


またあんたかいっ! 昨日散々食べさせたのに!


結局、この日も最大の目的の三匹は入らず(涙)。







捕獲作業の前は、入ってもらう為にご飯を食べさせてません。


なので、みんなお腹ペコペコ。


結局、捕獲器はこの日も断念したので、みんなにたくさん食べさせました。


でもやっぱりたくさん食べるのは、昨日から散々食べさせているしっぽくろちゃん。


あんたはもういいんだよっ!







そして、AM9時からは、だるたにあんさんが合流して 網作戦 開始。


網は通常の網に、代えの網を装着してかなり長い物に改良。


釣具の上州屋さんで購入して来ました(笑)。


今回は先週の失敗から学び二人。 とにかくキャリーを押さえてくれる人がいないと厳しいです。


しかし・・・ 今週は そのレベルの問題 ではなくなっていました(涙)。


近づいては逃げる。 また近づいてはまた逃げる。 この繰り返し。


もう網どうこうではなくなっていて、だるたにあんさんと二人で途方に暮れました。


このままだと毎週同じことの繰り返し。 捕獲器も入らない。 網は逃げる。


根本的に何か作戦を変えないと無理だと話合いました。







網を見ると逃げるきじしろちゃん。


さて、今後どうするやら・・・ 色々な方に相談してみたい思います。


結局、ニャンコリゾートの子達の保護は今週も進展なしですが いい情報も!


以前、楢葉で活動されていマオさんが近々捕獲の手伝いに来て下さいます。 マオさんは色々攻略法を知っているらしい!


さらに楢葉町に勤めているYさんも、会社に行く前にニャンコリゾートの子達保護を試みてくれることに!






ニャンコリゾートハワイアンズ (そう自分が言ってるだけですが、元警戒区域の津波被災した工場跡地です)


ここは今までたくさんのボランティアの方々が給餌やTNRで関わって来た場所。


現在も給餌活動している、だるたにあんさん、もーすさん(とボラさん)、楢葉のYさん。


さちこさん、にこちんさん、マオさん、宮城のNさん、CAPIN、SNOWさん、猫のマリアさん。


そして支援して下さってる皆様。


さらにはここのレギュラーだったさばちゃんの里親になってくださった青山先生(ぐれしろちゃんも受け入れてくださいます!)


・・・


たくさんの方々に可愛がられた子達。


近い将来行われるであろう解体前になんとかしてあげたい。





【毎週の福島猫助け活動支援金のお願い】


● ゆうちょ銀行  記号 10130  番号 25678521  タカザワ マモル


● 他銀行からの振込み


ゆうちょ銀行  【店名】 〇一八 (読み ゼロイチハチ)  【店番】 018


【預金種目】 普通預金  【口座番号】 2567852   タカザワ マモル



【福島猫助け活動 活動協力連絡先】

現地の活動、後方支援、何か協力していただけそうなことがあれば一度ご連絡下さい。

090-4833-2694 高沢
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR