満員御礼⭐︎動物と人とのサミット第1日目アニマルポリス来日公演!

SPCAの藤村様からです。

http://ameblo.jp/73akiko/entry-12202981606.html




300名入る衆議院第一議員会館で開催された

「動物と人との未来を考えるサミット 第1日目」会場満員となりました。

小雨が降る中でこんなにも沢山の方に
お越しいただけたことに心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。


こんなにも沢山の方が、動物の命について真剣に向き合い、

また、このサミットに「希望を託して」いらして下さったことに

とても、とても身が大変引き締まる思いでいっぱいでした!



大変お忙しい中で松野頼久先生。

そして徳田竜之介先生は熊本から飛行機で来てくださいました。

そして、なんと同伴避難実現のために3万人以上の署名を集め

松野議員に手渡されていました。


松野議員は、これは絶対にどうにかする!と
熱く、熱く語っていらっしゃいました。




一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)の9月23日の今日!

それに天赦日(てんしゃにち)が加わる年に数回もない、

奇跡的な日に、動物と人との未来を考えるサミットでは

満員の聴講者で大変有意義な勉強会を開催することができました。


松野頼久議員 藤野真紀子先生 徳田竜之介先生
デヴィ夫人 環境省動物愛護管理室 室長則久雅司様
鶴田真子美さん 加瀬清志様 シェリーヒックスさん 
ジョンデニーさん 司会は八代華代さん そして沢山の方に
来ていただき、本当に感謝です!

9月23日の今日、動物虐待防止の日が制定されました。




生後8週齢問題では特に、白熱した議論があり、

45日から9月から49日の生後齢が引き上げられましたが、


5年以内の56日、すなわち8週齢は機運とかでなく、

もっと科学的根拠が必要で、審議会で認められる必要性があるといった意見や、

審議会メンバーが業者よりなのではないか?といった意見。


さらにアニマルポリスからは、12週が、

犬たちが社会性を学ぶ上で必要な期間であり、
8週齢は、少なくともそれは必要といった意見がありました。


私は、様々な角度から発言が交わされた、このパネルディスカションは、

本当に素晴らしい内容だったと思い、

コーディネーターをさせていただけたことに、

大変感謝しております。






ショーケース販売のペットショップがなく、動物虐待の通報があれば、

24時間365日駆けつけるアニマルポリスが活躍する動物愛護先進国の

サンフランシスコ裁判官のジョンさんが、


「それでも私たちの街はまだまだ、完璧ではないところが沢山ある。

これからもさらなる動物福祉向上を目指したい」と話していた言葉が

大変印象的でした。


なんて、動物の命に対して謙虚なのだろう・・・
これでもまだまだと言っているなんて・・・

日本はその10歩も20歩も出遅れているのに・・・

8週齢の科学的根拠を模索している。


未だにそこの議論で止まっているなんて。
このままでは、動物愛護のガラパゴス化になるのでは!

そんな危機感さえ感じました。


24日2日目は、ジョンさんやシェリーさんの活躍を動画で

お見せする予定です。また、違った志向の2日目をぜひ、

お楽しみください。予約なくても入れます!

横浜西公会堂で18:00開場!
お待ちしております!!


詳しくはこちら!





~転載以上~



★関連記事 キャピンさん


サンフランシスコからアニマルポリスが来日!

関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR