【脱・動物実験】犬猫の殺処分0を訴えるために日本企業が企画する化粧品が素敵すぎる

ツナヨシからです。

http://tsunayoshi.tokyo/c/4858fd3384589d7e20cb35a62a7457d8ffec11fe


2016年9月6日 更新

【脱・動物実験】犬猫の殺処分0を訴えるために日本企業が企画する化粧品が素敵すぎる

犬猫を守るために生まれたメッセージコスメ・Meque (ミーク)

www.meque.jp

Tsunayoshiでも日々殺処分0を目指して様々な情報を発信していますが、犬猫の殺処分0に向けて新たな取り組みを見つけましたので、今回はそれをシェアさせて頂きますね!

2016年7月14日に発売となったコスメ・Meque(以下、ミーク)。

なぜTsunayoshiが新商品コスメなんかの紹介を?と思うかもしれませんが、この商品、ただのコスメではないんです。

ボトルには「FROM A SMALL ACTION!LOVE & FAMILY TO ALL DOGS AND CATS.(小さな行動から!すべての犬と猫に愛と家族を。)」というメッセージが刻まれています。

そう、このコスメは犬猫の殺処分0を目指してのメッセージが込められているのです。

日本では、毎日約288匹の犬猫が殺処分されています。年間にすると約10万匹、5分に1匹の犬猫が殺されていることになります。



環境省が平成26年度の犬・猫の引取り・負傷動物の収容状況に関する統計を公表しました。

犬の引取り(狂犬病予防法等に基づく捕獲収容を含む)53,173匹、猫の引取り97,922匹、合計151,095匹。
殺処分は、犬21,593匹、猫79,745匹、合計101,338匹。

出典:環境省が平成26年度の犬・猫の引取り・殺処分数の統計を公


この数字にあなたは何を感じますか?
無関心の人もいるでしょう。
怒りを感じる人も。

そして絶望的な数字を前に、自分たちの無力さを感じてしまうか人もいるかもしれませんね。

ミークのホームページではこのように問いかけます。


犬と猫は、私たちの生活を様々なかたちで豊かにしてくれ、時には家族と同じように人間にとってかけがえのない存在です。
一方で、1年間に保健所等に引き取られる数は、年間およそ15万1千頭にのぼります。
引き取られた犬と猫は本当に愛する方達の努力により、飼い主へ返還されたり、新たな飼い主を探したりする取り組みが行われています。
しかしながら取り組みにも限界があり、引き取られた約7割近くが、やむを得ず殺処分されます。
そんな世の中でいいですか?

出典:Meque Online Shop | ミークオンラインショップ


素敵なメッセージですね。日本にもこのような想いを込めて製品を市場に投下している企業がいることに、愛犬家としては素直に嬉しく思います。

そんな世の中ではいけないからこそ、私たちは何か行動を起こさなくてはいけません。それは大きな行動ではなくていいんです。

まずは、小さな行動から。

そんな思いがこのボトルのメッセージには込められています。

殺処分0とスキンケア、まったく関係のないことに思えることだからこそ、今まで殺処分についてついて関心を持って来なかった層にも犬猫たちの現状を伝える機会になるのかもしれませんね。


メッセージコスメの気になる成分や効果は?

www.meque.jp

とは言っても、メッセージには共感するけれど、どんな成分でどんな効果があるのか気になる…。というのがお肌を気にする大半の方の意見ではないでしょうか?

まず、ミークは以下の4つの基準をもとに製品を作っています。



  1. すべての製品は天然由来原料のみで、石油系由来原料などは使用しない。
  2. すべての製品は生分解性の高い原料をできる限り使用し、生分解性の低いものは使用しない。
  3. すべての製品は合成着色料、合成香料、合成増量剤は使用しない。
  4. すべての製品は動物実験はしない。



合成着色量や石油系由来原料などを使わないことにより、天然由来成分を使っており、オーガニック保湿成分を使っていることで潤い、ハリ、弾力、みずみずしさを実現してくれます!

オーガニック保湿成分の中にはホホバオイルが使われているので、保湿をしっかりしたい方にとっては嬉しいですね。

さらには、さすが動物に優しいコスメだけあって、動物実験をしていないところも使いやすさのポイントとなっています。

お肌や環境に良く、動物にも優しいコスメを使いたい!と思っていらっしゃる方に是非一度試して頂きたいコスメです。

収益の一部は動物保護団体に寄付されますので、何か動物たちの役に立ちたい!と思っていらっしゃる方はこんな形で動物保護支援をしてみても良いのではないでしょうか。

本当の美しさとは外見だけの美しさだけではなく、他者を思いやれる心の優しさのことなのかもしれませんね。

ミークに関する詳細はこちら

関連記事
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR