かわいそうなライオン 戦争の悲劇を忘れない

先日、NHKニュースウォッチ9で戦時中に殺処分されたライオンについて取り上げられていました。


以前、埼玉県平和資料館で剥製の展示を見たことがあり、ブログに書いたことを思い出しました。


「戦争と動物たち」展


かわいそうでかわいそうで、胸が締め付けられます。

現在も、世界各地の動物園で紛争のために放置され餓死したり、非常時や事故を防ぐ目的で殺される動物が後を絶ちません。


人間の都合で翻弄され、命を絶たれる動物たちがいなくなってほしいと思います。。



「かわいそうなライオン」


http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_0729.html


アップNHKニュースサイトでお読みください。動画も見られます。



戦前の上野動物園を撮影した貴重な映像が見つかり、「かわいそうなゾウ」として知られるゾウとともに殺処分された、アフリカ・エチオピアの皇帝から贈られた二頭のライオンの姿が映っていました。


毒餌を与えられ、一時間半も苦しみ続けて死んだライオンと、愛情を注いできたライオンの命を絶たねばならなかった園長代理の方の苦悶が胸に刺さります。。


0729_03_lion.jpg katerinashasatsu.png katerinahakusei.png


また、以下はみんなで“いのち”について考えようプロジェクトさんより。

https://www.facebook.com/Minnadeinochinitsuite


香川県の今はない栗林動物園でも、同じようにライオンが銃殺されたという話が今朝のNHKニュースで流れました。


動画はそのニュースの一部です。(見辛くてすみません)
結局、戦争でライオン棟は壊されることはなく、ライオンたちを殺してしまったことが悔やまれたそうです。




【動画】
https://www.facebook.com/Minnadeinochinitsuite/videos/934811286664867/





~転載以上~



動物たちの殺処分について、公的には動物園が空襲にあって猛獣たちが逃げ出したら大変だという事でしたが、実際には『戦争の怖さを知らない国民に自覚させる』という精神論のためだけだったという記事もあります。



★戦争関連過去記事


終戦記念日 世界中の争いを今すぐに止めてほしい。かわいそうなゾウの話の真実


特攻隊として戦地に送られた犬、毛皮のために軍に供出されるペット…あの戦争では犬や猫も悲惨な目に!


戦後70年 猫 供出逃れ抱いて逃げたが-戦時中動物も犠牲になった








関連記事
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR