人気ライオン・セシル射殺から1年の動き #Remember Cecil

ジンバブエの人気ライオン、セシルが米国人歯科医師に射殺されてから、今月で1年になります。


CLHcuiLWsAAUJSR.jpg


この事件をきっかけに、世界中の多くの人が野生動物の現状やトロフィーハンティングについて知ることとなり、またライオンの保護やトロフィーの輸送禁止措置など、様々な動きがありました。



ひかたまさんから転載です。

http://shindenforest.blog.jp/archives/62645328.html


ジンバブエのスターライオンだったセシルが
米国人歯科医師に射殺されて
今月で、もう一年になります。



セシルの死は
世界的に報道され
その大きな影響もあり
この一年でライオンを取り巻く環境は大きく変化してきました。

Cecil_the_lion_in__3388298btelegraph.co.uk

セシルの死後
世界中からライオンの保護を求める署名が集まりました。

それまでライオンに関心がなかった人にも
ライオンの現状や保護の必要性が伝わりました。

缶詰ハンティングやトロフィーハンティングについて
ほとんどの人が知らなかったと思います。
今は
その実態が多くの人に
認知されるようになりました。


さらに
その実態を克明に記録した
映画「Blood Lions」が上映されました。






そして
多くの追悼式や保護活動、講演会なども行われるようになりました。
日本でも
「聖なるホワイトライオンの会」が開催されました。



フランスとオーストラリアは、
トロフィーハンティングで得たライオンの頭、毛皮、手や爪の輸入を
全面的に禁止しました。

多くの航空会社がこれに追随し、
トロフィーハンティングの輸送を禁止しました。

缶詰ハンティングのための繁殖場からは
何頭かのライオンたちが救出されました。

20,000

これは現在の野生のライオンの数。

 

600

そしてこれは毎年遊び目的で殺されるライオンの数

0
これは専門家が予測する40
年後の地球上のライオンの数です。
あと
20年ほどで絶滅してしまうと予測する専門家もいます。



これからも
ライオンが地球に生き続けることができるよう
多くの人たちの関心と行動が必要です。

「魂に目覚め始めた人は
地球上に共に暮らす同胞たちの苦しみや痛みに
無視はできないはずです。」




こちらも
「ひかたま:お金と命:ジンバブエのスター・セシルの死」
「ひかたま:セシル続報:これ以上ライオンを殺さないために。」
「ひかたま:ジンバブエのライオン・セシルの子供たち」
「ひかたま:セシル続報3:ぬいぐるみとプロジェクションマッピング」
「ひかたま:「カルパ」ライオン狩りのための繁殖」
「ひかたま:超可愛いセシルの孫たち」
「ひかたま:「ライオンキング」セシルの本」
 
「ひかたま:聖なるホワイトライオン講演会」



~転載以上~



その他の動きについて、過去記事をリンクします。


米政府、ライオン亜種を「絶滅危惧種」指定 保護を宣言


オランダ 200種類の動物のハンティング・トロフィーの輸入禁止へ


米航空三社 狩猟で殺された動物の輸送を禁止◆南ア航空は禁止措置撤廃◆豪ではライオンの輸入禁止



英語ニュースリンク


米ニュージャージー州、ハンティング・トロフィーの所持、販売、輸入を禁じる2番目の州に


ポルトガルの主要航空会社が、フカヒレ、実験動物、ハンティングトロフィーなどの輸送を禁止




ツイッターでは、#RememberCecilのハッシュタグをつけてメッセージを添えたセルフィーをツイートする動きが広がっています。







そして、アップのツイートに写っているセシルのぬいぐるみですが、日本でも人気のアメリカのぬいぐるみメーカー、Ty Inc(タイ インク)が、セシルを追悼するメモリアルBeanie Babiesとして発売。売上は、2008年からセシルを研究してきたWild CRU(英国オックスフォード大学野生生物保護調査ユニット)に寄付されます。


※過去記事参照

米Ty Incがセシルのチャリティーぬいぐるみ発売へ★元ディズニーアニメーターによるセシル追悼画



日本入荷決定とは聞いていたのですが、今調べてみたらすでに発売されていました。

私もこちらで早速購入しましたニコニコ

http://item.rakuten.co.jp/hondastore/cecil/


cecil-4.jpg


cecil.jpg



一方、ヒューメインソサエティーは、世界最大のトロフィーハンティング団体、サファリ・クラブ・インターナショナル(SCI)が米国ラスベガスで開催したオークションとイベントの様子を隠しカメラで撮影した映像を公開しました。


※このオークションについて、詳細は過去記事参照

【署名あり】動物600頭の狩猟権オークション始まる






こちらは、ワンゲ国立公園で元気に育つセシルの孫たち。(The Dodoより)




この子たちやその子どもたちが、ずっと平和に暮らし続けることができるように…守っていかなくてはいけませんね。




ライオン関連リンク


CECIL THE LION



CmSkt1AXEAAYu1y.jpg


o0510077413390028591.jpg


ノーモア・セシル★ストップ・ハンティング! ライオンと野生動物を守るための署名まとめ




関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR