【動画あり】NHK「所さん!大変ですよ」衝撃映像!謎の“タダライオン”◆撃ち殺される家畜ライオン

昨夜放送のNHK「所さん!大変ですよ」で、動物園にあふれる行き場のない“タダライオン”や、余った動物を殺処分し、公開解剖しているデンマークの動物園、南アフリカのキャンド・ハンティングのために繁殖され撃ち殺されるライオンについて取り上げられました。



番組サイトより。

http://www4.nhk.or.jp/taihentokoro/x/2016-06-09/21/18500/2121051/


所さん!大変ですよ「衝撃映像!謎の“タダライオン”」


番組再開一発目の企画は…百獣の王ライオンを襲う悲劇の数々。日本では、謎の“タダライオン”の取り引きが相次ぎ、デンマークでは子供相手の“公開ライオン解剖ショー”が開催。そして南アフリカでは世界中から集った大富豪たちが、ある目的で家畜ライオンを購入していた!番組スタッフが、富豪の一人に密着すると…。彼が取り出したのはライフル。そして彼は家畜ライオンに銃を向けた!番組史上最大級のショッキング映像が続々。

 

【司会】所ジョージ,久保田祐佳,【出演】澤口俊之,牛窪恵,モーリー・ロバートソン,【リポーター】徳永圭一,【語り】吉田鋼太郎

 

 

~転載以上~



【動画】所さん!大変ですよ【衝撃映像!謎のタダライオン】6月9日


うまく貼り付けできません…飛んでご覧ください。

http://dai.ly/x4fhl9m



以下、内容をまとめてくださったみんなで“いのち”について考えようプロジェクトさんより。

https://www.facebook.com/Minnadeinochinitsuite/posts/903759663103363


〈所さん!大変ですよ「衝撃映像!謎の“タダライオン”」〉
(6月9日木曜 NHK総合1 午後8時15分~ 午後8時43分放送)
※ショッキングな内容に頭がクラクラしました。
人間はどこまで傲慢になれるのでしょうか…。


==================


以下内容紹介です。


■〈日本〉動物園で行き場のない“タダライオン”があふれている。原因は、赤ちゃんライオンとの記念撮影に赤ちゃんが必要なため、繁殖を繰り返した結果。


■〈デンマーク〉キリンの公開解剖で物議を醸しているデンマークでは、余ったライオンを殺処分し、冷凍保存。後日、子供たちの前での公開解剖に使っている。


■〈ペルー〉サーカスや動物園で無計画に増やされ、虐待されたライオンを動物保護団体が保護し、南アフリカの自然保護区に移送している。


■〈南アフリカ〉野生ライオンは密猟や環境破壊で減少しているが、ライオンの繁殖農場「ライオンパーク」が国内150ヶ所あり、野生ライオンの3倍ほどに家畜ライオンの数が増えている。


その全ては競りに掛けられ、ハンティングに使われる。年間540頭のライオンが撃ち殺されている。


■〈アメリカ〉ライオン農場があり、その肉をハンバーガーとして売り出している。


13417440_903759063103423_7101642140296162848_n.jpg 13428454_903759099770086_888467911449324215_n.jpg 13406970_903759203103409_619468735261841019_n.jpg 13434872_903759233103406_1075369371189900282_n.jpg 13346509_903759419770054_5722986028024599646_n.jpg
13344728_903759503103379_5659123557329694131_n.jpg 13428657_903759483103381_4886196646242968063_n.jpg 12871477_903759596436703_791495033000762099_n.jpg



~転載以上~



なかなか衝撃的な内容だったと思います。


ゴールデンタイムの全国放送で、日本ではなかなか報道されることのない動物園の裏側や、ハンティングの犠牲になるライオンについて、現地取材を交えた内容は、画期的ではないでしょうか。


サファリパークで、メスをめぐる争いに負けてしまったライオンたちが暗く狭い檻に入れられた姿、人懐っこいライオンたちが、人間の娯楽のために撃ち殺される姿に胸が痛み、涙が出ました。


命をなんだと思っているんだろう。


生気のない表情でこちらを見つめるライオンたち。あのまま一生檻の中で生きるのでしょうか。来園者の目の届かない場所であんな風に暮らすライオンたちがいることを、どれだけの人が知っているのでしょうか。


命を不必要に増やし、余らせ、行き場のない命は飼い殺し状態になったり殺処分されたり…。


ヨーロッパの動物園では、年間5000頭近くの健康な動物が殺処分されていると推定されています。


★過去記事参照


余っていたから殺された。公開殺処分されたキリンのマリウスがあぶり出した動物園の矛盾

 

ライオン解剖を子どもに公開、デンマーク動物園に海外から非難

 

見学者の前でシマウマ斬首 トラの餌にしたノルウェーの動物園

 


そして南アフリカで、幼いうちに母から引き離され、しばしば薬物により弱らされフェンス等で囲った敷地内に放たれ、ハンターに至近距離で射殺されるライオンたち。行動範囲が限られ、また赤ちゃんの頃から人の手で育てられた彼らは、人間を恐れず近づいてくるため撃ちやすいのです。


海外からやって来る若いボランティアを騙して、ハンティング用のライオンを育ててもらう悪質な業者もいます。


★過去記事参照


南アフリカで殺されるために飼育されるライオンたち 残酷な「キャンド・ハンティング」


愛するライオンを残酷なキャンド・ハンティングから救った女性 「動物の命を奪うことは間違い」



こうした番組が放送され、多くの人が動物園のあり方について、命の尊厳について、命あるものへの向き合い方について、考えることにつながってほしいと思います。



ノーモア・セシル★ストップ・ハンティング! ライオンと野生動物を守るための署名まとめ


【写真特集】娯楽で殺されるライオンたち


米国人による“趣味の狩猟”で大量の動物が犠牲に 年間12万6000頭を超える動物が殺され、米国に



CKsIzHRWgAA6P_J.jpg pplions01-thumb-720xauto.jpg pplions07.jpg CKjG_XdUcAAKF3M.jpg


関連記事
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR