【動画】フジテレビ「バイキング」猫ブームの闇に怒れる愛猫家が集結! 知られざる悪徳ペットビジネス

今日放送のフジテレビ「バイキング」で、「猫ブームの闇に怒れる愛猫家たち集結! 知られざる悪徳ペットビジネス 捨て猫問題」と題して、野良猫、捨て猫、引き取り屋など、さまざまな問題が取り上げられました。


福島原発避難区域での保護活動などもされた山路徹さんも出演、的確なコメント、解説をされていました。また、ペット産業の闇を次々と明るみに出してくださっている、朝日新聞の太田記者のインタビューもありました。


NHKのクローズアップ現代+で報道され、大反響があったばかり。

こうした問題が民放のトーク番組でも取り上げられたことは評価できますね。


今後もさらに、深く掘り下げた報道をぜひお願いしたいと思います。



以下、番組サイトより放送内容です
http://www.fujitv.co.jp/viking/contents.html


空前の猫ブームの闇に怒れる愛猫家たち集結!
知られざる悪徳ペットビジネス・捨て猫問題


猫カフェや猫動画が大流行 各メディアでも連日特集され、
今年1~5月で猫を取り扱ったテレビ番組は100番組以上!


【ネコノミクス】
猫ブームの経済効果はおよそ2兆円を超えるとも言われ「ネコノミクス」という呼び名がつくほど。

 

【猫ブームの闇に怒れる愛猫家たち

★カワイイところだけを取り上げるテレビ番組…無責任じゃない!?


★愛猫家・山路徹の怒り!!  ファッション感覚で猫を飼わないで!


★猫ブームの影響で価格高騰 猫の値段が3ヶ月で10万→30万円、これっておかしくない!?

 関東のペットショップ51店舗へのアンケート(番組調べ)
「猫の値段は上がったと思いますか?」上がった 50店舗 上がっていない 1店舗

「猫の値段はどれくらい上がりましたか?」1年間で約1.3~2倍


★猫カフェを経営するなら全ての猫をちゃんと世話して!

「猫カフェ」とは 店内で自由に猫と触れ合えるカフェ

(猫カフェに関する事件例)今年4月とある猫カフェが「猫の適正な管理を怠り不衛生な環境で飼育していた」として猫カフェとしては初の業務停止処分を受けた


★飼い方を知らない飼い主が多すぎ!飼うならちゃんと知識を!
 外に出す、服を着せるのは良くないなど…無知な飼い主が増えるのが不安


★野良猫を減らす活動の裏で…増やすようなことしないで!
「TNR活動」T…Trap 野良猫を保護 N…Neuter 避妊手術(血液検査、予防接種) R…Return 生活場所に戻す(間違えて何度も手術されないために耳をV字にカット)


★ブームの裏で闇ペットビジネス 絶対に許せない!!

「引き取り屋」という闇 ペットショップで売れ残った犬や猫、繁殖能力が衰えた犬や猫を1頭あたり数万円で引き取り、劣悪な環境で飼う
2013年に施行された動物愛護法の改正により、ペットショップや繁殖業者は、不要になった犬や猫を各自治体に引き取ってもらうことができなくなった




※番組サイト右側のボタンから、番組へメッセージを送ることができます。

http://www.fujitv.co.jp/viking/



【動画】バイキング 2016年5月30日 160530 動画 猫ブームに怒る真の猫愛好者が生出演!


※番組冒頭です。



以下、livedoorニュース(トピックニュース)より。

http://news.livedoor.com/article/detail/11582590/


坂上忍 猫ブームの闇に苦言「犬より猫のほうが飼いやすいという番組は嫌い」



sakagami.jpg



30日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、坂上忍が猫をめぐる問題について、苦言を呈する一幕があった。

番組では、「猫ブームの闇に怒れる愛猫家たち集結! 知られざる悪徳ペットビジネス 捨て猫問題」と題して、猫ブームによるさまざまな問題を取り上げた。その中でスタジオに登場した愛猫家から「カワイイところだけを取り上げるテレビ番組は無責任じゃない!?」という怒りの声が寄せられた。

このテーマに坂上は、自身はテレビに出演している側であることを最初に断ったうえで、「生き物の話だから」「若干、腹が立つのは『犬より猫のほうが飼いやすい』っていう番組はね、オレは嫌いなんだ!」とバッサリ。坂上の物言いにほかの出演者から笑いが起きたが、坂上は続けて「飼いやすいのなんていないんだから!」と訴えた。

また「ファッション感覚で猫を飼わないで!」というテーマの中で坂上は、「寂しくて猫を飼う人の気持ちはわかる」としながらも、「寂しさで飼って務まるほど甘くない」「そこは肝に銘じておかないと絶対不幸な猫ちゃんが出てくる」と怒りの表情で訴える。

一方、猫ブームにより猫の値段が高騰していることについて、坂上は「残酷なのはさ、ブームになると値段が上がる。全員が売れないから(売れ残った猫は)値下げされて」「命の値段が世の中の流れによって付いていく」「その残酷さっていうのがある」と嘆いた。

約1時間の特集の最後に、坂上は「犬も猫も、もう繁殖するのやめてくれないかなって?今現存してる子たちだけでも、多いと思っている」と語る。

愛犬家として知られている坂上だが、実は最初に飼ったのは猫だそうで、自身が小学校から中学校の間に多いときで5匹ほど飼っていたのだとか。そんな坂上は「番組でこういう取り扱い方をしてくれるのは動物好きの僕としてもスゴく嬉しい」と、今回の特集についての感想も語っていた。



~転載以上~



以下は、山路徹さんのFBより。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1030337523725191&set=a.918238551601756.1073741827.100002468594215&type=3&theater





関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR