NHKクローズアップ現代+ 「追跡!ペットビジネスの闇」の反響

皆さまもご覧になったかと思います。
昨夜放送された、NHKクローズアップ現代+ 「追跡!ペットビジネスの闇」。

過去のペット産業の放送時にも、ぼろぼろになった繁殖犬の画像を「あえて放送します」として流したこちらの番組ですが…今回は、現実を知っている私でも胸を引き裂かれるような画像や映像を多数交えて、「売れ残ったペットたちが置かれる過酷な状況を正確に知っていただくため」としてしっかりと伝えてくれました。

ペット遺棄事件で犠牲なった子たち、ぼろぼろになったケージの子たち、栄養失調で病院に運ばれ、一生懸命生きようとしていたワンちゃんの姿に、胸が締め付けられました。。

センターでのガスによる殺処分、職員さんの言葉、元ペット店員の話、「ワンちゃんがお金に見える」という業者、栃木県矢板市の引き取り業者の件、栃木県のペット遺棄事件、命を救うボランティアさん、作文「78円の命」、先進国スイスの動物事情。

25分という時間ながらよくまとまっていて、よくぞここまで報道してくれた!という素晴らしい内容だったと思います。全国放送ということもあり、影響も大きいのではないでしょうか。


「必ず余剰が出る大量生産、大量消費は、命あるものには合わない」
その通りですね。

また、日本人の純血種信仰、子犬信仰に疑問を呈し、苦情が来てもこうした現状をどんどん報道するべき、とおっしゃっていたコメンテーターの森さんのコメントもよかったですね。

目を背けたくなるような現実に多くの人が向き合い、ショップで動物を買うとはどういうことか、その裏側に何があるのか、そして殺処分や業者の元で闇に消えているたくさんの命についてきちんと知り、このような現実を変えていくためにはどうすればいいのか、考えてもらえたらと思いました。

また猫ブーム、ネコノミクス、かわいい赤ちゃん特集などを組んでいる多くのメディアが、臆せずにもっともっと、その裏で犠牲になっている命について伝えてほしいと思います。

今後も引き続き取り上げていってください!


画像はツイッターより。


y38NQ.jpg

CjYrSp5VEAEujfA.jpg

CjYrSp6UUAAeiEB.jpg

CjYrSp8VEAAGTgn.jpg

CjZChidUUAEtMqS.jpg

CjZCjRtUYAItZE4.jpg

CjY_axbUgAAGci5.jpg

CjY-1XQVEAUfIDh.jpg

CjYp9-xUUAAka81.jpg

CjYpoQcUoAANuaW.jpg

CjYpoDKUgAIUoE5.jpg


★動画はこちら

【動画】NHKクローズアップ現代+ 「追跡!ペットビジネスの闇」



ネットには、番組を評価するたくさんのツイートやコメントが上がっています。


番組ツイッターより。




クローズアップ現代のリアルタイム検索
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E7%8F%BE%E4%BB%A3&utype=img&md=t



関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR