熊本市の正式発表 「避難所へのペットと同行避難について」

熊本市サイトより。

http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=12584&pg=1&nw_id=1&type=new

避難所へのペットと同行避難について


最終更新日:2016年4月25日
政策局 危機管理防災総室 TEL:096-328-2490 メール kikikanribousai@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

  災害が起こった時に飼い主はペットと同行避難することが基本であるため、平常時からそれに備えるべき対策についての意識をもち、ペットの安全と健康を守るとともに、他の避難者への迷惑にならないように努めなければなりません。

 

 今回の熊本地震で、たくさんの人が共同生活を送る避難所においてペットを飼育する場合も、避難所の居住スペース部分には、原則としてペットの持ち込みは禁止されており、動物が苦手な人、アレルギーを持っている人等への特別の配慮が求められます。

 

 通常の生活環境とは大きく異なる避難生活は、避難所におけるペットの存在が、人々にとってストレスやトラブルの原因となったり、ペットにとっても大きなストレスとなる可能性がありますので注意しましょう。

 

 本市では、「避難場所開設・避難所運営マニュアル」を作成しておりますので、一部を抜粋します。

https://www.city.kumamoto.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=5&id=1368&sub_id=5&flid=51549

 

 また、環境省が作成している「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」も参考に添付します。

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506/ippan.pdf

 

 

~~~ 「避難場所開設・避難所運営マニュアル」 27ページ ~~~

 

ペットの存在は、飼い主にとっては気にならないことでも、臭い、排泄物、鳴き声などから、他の人には過度なストレスとなることから、避難場所での人と共存するには、一定のルールを設けるなど、トラブルにならないように配慮が必要です。

 

なお、身体障害がい者の補助犬である盲導犬、介助犬、聴導犬などはペットではなく、「身体障がい者補助犬法」により、公共的施設での同伴を認められています。

 

ただし、避難所内に同伴することにより、他の避難者がアレルギー症状を引き起こす可能性がある場合は、身体障がい者と補助犬に別室を準備する必要があります。

 

□ 避難所の居住スペース部分には、原則としてペットの持ち込みは禁止します。

□ ペットは、避難場所敷地内の屋外部分に指定スペースを設け、リードで繋いだり、柵等で囲って飼育します。

  また、校庭等での放し飼いを禁止します。

□ ペットの飼育及び飼育場所の清掃は、飼い主が全責任を負って管理します。

  また、散歩時の排泄物の管理も同様とします。

□ 大型動物・危険動物・蛇などの爬虫類の同伴を原則禁止します。


 

今後、避難者が主体的に避難所を運営することとなった場合は、運営委員会で協議しルールが定められることになりますので、皆様のご協力とご理解をお願いします。



~転載以上~



関連記事リンク 千太組さんより


同行避難について、熊本市の正式なステートメントが発表されました。


【同伴避難】被災地の取り組みを阻むもの


アップより抜粋。


【現地熊本からのお願い。】


「熊本市が同行避難を認めました」
「同行避難出来る避難所一覧」

そんな投稿をシェアしたみなさんはすぐに削除して下さい


「同行避難」と「室内同伴」の違いも知らず、ガイドラインも理解していないそんな投稿が「室内同伴」をさせてくれている避難所にいる犬や猫たちが屋外に出される危険性があります。



詳細は、リンク先へ飛んでお読みください。



関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR