大分県 ペット同伴避難情報

状況は変わってきますので、最新の情報を各自でご確認くださるようお願いいたします。



東京犬猫日和さんより。

https://www.facebook.com/tokyoinunekobiyori/posts/461416874054436


<<大分県ペット同行避難情報>> 4.21

 

情報の少ない大分県でのペット同行避難可能な場所をお知らせいたします。ホルトホール大分コンパルホールを除く、公民館および大南支所の屋外に、犬用ケージと猫用ケージを各1台ずつ配置します。足りない場合は、避難所の担当職員に伝えると、職員から連絡を受け、市保健所がゲージを補充してくださるそうです。

 

車中泊している方が多いペット同行避難、
どうか安心して同行避難をなさってくださいませ。

‪#‎東京犬猫日和‬

******************************************


<<大分県ペット同行避難場所>>

 

1)大分西部公民館 
大分県大分市王子新町5番1号
097-543-4938

 

2)南大分公民館
大分県大分市大字豊饒76番地の1
097-544-6688

 

3)大分南部公民館
大分県大分市大字曲1113番地
097-568-0055

 

4)大分東部公民館
大分県大分市日吉町3番1号
097-556-8818

 

5)明治明野公民館
大分県大分市明野北4丁目7番8号
097-553-3838

 

6)鶴崎公民館
大分県大分市東鶴崎1丁目1番7号
097-527-2671

 

7)大南支所
大分県大分市中戸次5115番地の1
電話番号
097-597-1000

 

8)稙田公民館
大分県大分市大字玉沢789番地
097-541-0017

 

9)大在公民館
大分県大分市政所1丁目4番18号
097-592-0304

 

10)坂ノ市公民館
大分県大分市坂ノ市西1丁目10番6号
097-592-0735

 

11)佐賀関公民館
大分県大分市大字佐賀関1407-27
(佐賀関市民センター内)
097-575-2557

 

12)野津原公民館
大分県大分市大字野津原2885
097-588-0043

 

*****************************************

問い合わせ先:大分市保健所 衛生課 動物愛護担当班
電話:(097)536-2567
http://www.city.oita.oita.jp/…/con…/1461138653850/index.html



~転載以上~



大分市のペット同行避難について、塩村あやか都議より。

https://www.facebook.com/ayaka.shiomura.7/posts/1114135251984591?fref=nf&pnref=story


【ペット同行避難 大分市】

 

大分市は市長がこうして写真のように答えています。
佐藤市長ありがとうございます

 

昨年の広島での防災議連で出会った覆面のスカルリーパーエイジ議員。私が議連懇親会で「ペット同行避難」の必要性を強く訴えたところ、大分市議のスカルリーパー議員がすぐに動いてくれ、市議会でも提案。こうして災害が実際に発生したとき対応できる体制にしてくれています。

 

スカルリーパー議員より、先ほど「ペット同行避難が開始されました。市長コメント」とメッセージがきました。

 

議員のすばらしい行動とともに、佐藤市長の直接のコメントに感謝いたします。

最初の1歩が始まったばかり、と市長コメントにあります。みなさんどうか、大分市同行避難が成功するように、見守っていきましょう。

 

同行避難は決して特別扱いをするのではなく、発災直後は一緒に体育館ですごしたとしても、数日たてば同じ避難所でも動物ために用意された別区画でペットは過ごすことになります。

 

「ペットを飼っていない人とも共生できる避難所」ということが基本なんですよね。



12994587_1114134841984632_2791995538466761_n.jpg



一方、別府市ではペットの同伴避難が難しい状況とのことです。


Makiko Katayamaさんより

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1536676053305427&id=100008891408267&pnref=story



が、「野口ふれあい交流センター」がペット同伴の被災者の受け入れを始めているそうです。


Makiko Katayamaさんより

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1536124040027295&id=100008891408267&pnref=story



大分関連過去記事


被災地・大分の猫救済活動協力のお願い~愛知・地域ねこ応援団さん


関連記事
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR