ペットと車中泊されている被災者の方へ(エコノミー症候群について)

動物愛護関連の写真集、著書で知られる児玉小枝さんからです。

https://www.facebook.com/sae.kodama.1/posts/808052049300089


【ペットと車中泊されている被災者の方へ】


新潟県中越地震および東日本大震災後の、被災者支援やペットレスキューを経験された方から、ペットとの車中泊について、下記のようなメッセージをいただきました。熊本地震で被災され、ペットとともに避難されている方たちの元に、このメッセージが届きますように。そして、どうかこれ以上、悲しい犠牲が出ませんように。

 

「今、車中避難の方が多いそうです。新潟でも、ペットがいて避難所に入るのを遠慮した方が、エコノミークラス症候群で亡くなられました。福島でもペットを車に置いていて、気温の上昇に気付かず、避難区域からやっと助けてきた犬を亡くした方がおられます。特に、鼻の短い犬種が熱中症で亡くなりました。これからどんどん起きるのでは…と思い、心配しています。とにかく車内の温度は意外とすぐ上がること。特に、パグやシーズーなど鼻の短い犬はあっという間に熱中症に陥ることを知っていただきたいのです。せっかく一緒に避難できたのに、悲しい思いをして欲しくないです。」



~転載以上~



関連記事リンク


エコノミー症候群、72時間超で増加 足首回すのが有効(朝日新聞)


12991031_1129173783800918_6810511700439919813_n.jpg


エコノミー症候群、なぜ多発 「きわめて異常な状況」(朝日新聞)


economy.jpg


関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR