熊本地方の地震災害について~ペット災害対策推進協会

ペット災害対策推進協会(旧どうぶつ救援本部)からです。

https://doubutsukyuen.org/main/archives/5863



熊本地方の地震災害について

2016年04月15日

熊本地方の地震で被災された皆様に対しましては、心よりお見舞い申し上げます。

さて、現在、ペット災害対策推進協会では、環境省動物愛護管理室、熊本県などの行政機関、熊本県獣医師会と連絡をとり、被災した飼い主やペットの救護活動に対する支援を必要に応じて速やかに行うべく、準備を進めているところです。

しかし、まだ現場の状況が詳細に分からないことから、飼い主の方々やそのペットの被災状況が具体的につかめずにいます。このため、まずは、熊本県動物愛護センター(096-380-2153)に対しまして、ペットフードやケージ等の支援物資を送付する必要性などについての打診を行う予定です。

また、併行して、熊本地方一帯において被災したペットを一時的に保護収容してくださるペット病院、ペットホテル、トリミングサロンのリストアップ作業などを、公益社団法人日本獣医師会や一般社団法人日本ペットサロン協会などの関係団体と連携・協力しながら行う必要性についても検討を行う予定です。

さらに、一時預かりや同行避難が困難な方々のために、熊本地方一帯においてペットと一緒に泊まれる宿泊施設のリストアップ作業なども、全国ペット・ツーリズム連絡協議会などの関係団体と連携・協力しながら行う予定です。

支援の必要性、支援内容及び方法については、具体的なことが明らかになり次第、本HPにて随時お知らせいたします。


関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR