ギリシャへ逃れる途中ではぐれた、難民の一家と愛猫が奇跡の再会!

先日お伝えした、こちらの記事。

難民の家族とはぐれた愛猫を再会させてあげたい…奮闘するボランティア

ボランティアたちの尽力で、なんと奇跡的に再会を果たしたそうです!


<記事元> The Dodoより翻訳

Refugee Cat Miraculously Reunites With The Family He Lost


イラクから命がけでギリシャのレスボス島へ逃れてきた難民一家と、上陸の際に行方不明になってしまった愛猫。

両者を再会させてあげたいと尽力するボランティアは、「クンクシュ(猫の本来の名前)」にパスポートを持たせ、多くの難民が受け入れられているドイツ・ベルリンのフォスターファミリーの元へ。

別のボランティアは、FBページを作成して情報提供を呼びかけたり、ヨーロッパ中の難民キャンプでチラシを配って歩きました。


そして、奇跡は起こりました。

地元住民の協力を得た一家から、FBページに連絡が来たのです。

現在ノルウェーに住む一家は、スカイプを通じて愛猫の姿を確認、感激の涙があふれます。

12717989_531060600386922_661066964855536736_n.jpg



一家からは、祖国で暮らしていた時の「クンクシュ」の画像が送られてきました。

12742437_531613416998307_1325652007661650765_n.jpg



そして今月18日、彼はボランティアに連れられ家族が待つノルウェーへ出発。

on the way to Norway



とうとう、4ヶ月ぶりに涙の再会を果たしました。

kunkushreunion5.jpg



故郷で暮らした日々はもう戻らないかもしれませんが、一家と愛する猫は再び一緒に暮らせることになりました。

どこにいようと一緒。それが「家」という意味なのでしょうね。


~記事翻訳以上~


こちらが、感動の再会の瞬間をとらえた動画です。(The Guardianより)


Refugee cat’s epic journey to find family

Refugee cat’s epic journey to find familyKunkush the cat was a beloved member of a family who became refugees when they fled Iraq for the safety of Europe. Travelling through Greece, cat and family became separated, sparking an international online search in hopes of reuniting them.This is Kunkush the cat's story.

Posted by The Guardian on 2016年2月19日



kunkushreunion2.jpg

kunkushreunion3.jpg

kunkushreunion4.jpg


号泣するお母さんと娘さん。こちらまでもらい泣きしてしまいました。。
愛おしそうに抱きしめキスをし、なでる姿に、どれだけ大切に想っているかが伝わってきました。しっぽたちも人間と同じく、大事な大事な家族です。

家族は、「クンクシュが帰って来て、今ここからノルウェーでの新しい生活が始められる」と話しています。

「猫一匹に…」と他のボランティアに反対されながらも、必死で探し続けたボランティアの方たちも、喜びはひとしおでしょうね。

家族と猫ちゃんの「会いたい」という思い、ボランティアさんたちの「再会させたい」という強い思いが導いた奇跡なのでしょうキラキラ

たくさんの人たちが、戦乱の中で愛する動物たちと離ればなれになってしまっているのでしょう…
こうしたボランティアの存在は、本当に心強くありがたいですね。



関連記事
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR