猫カフェ誕生の地・台湾に、猫好き総統が誕生 「動物保護綱領」を打ち出す

猫ジャーナルからです。

http://nekojournal.net/?p=6653


猫カフェ誕生の地・台湾に、猫好き総統が誕生


猫カフェ誕生の地・台湾 で、先日16日に行われた総統選挙において、自らを猫耳付き萌えキャラへと変容 せしむるパフォーマンスを見せた、最大野党・民進党の蔡英文氏が、与党・国民党の朱立倫氏を破り、台湾初の女性総統が誕生する運びとなりました。


蔡氏のプロフィールなどはこちら を参照いただくとして、猫ジャーナルとしての注目どころは、自ら2匹の猫を飼う、猫好きさんだという点であります。昨年2015年の年頭記者会見動画に登場した、蔡氏と飼い猫の「想想」の動画を発見しましたので、ご覧いただきましょう。


民進黨主席蔡英文與愛貓「蔡想想」合拍拜年照片花絮
https://youtu.be/N1yBs5Bhr6U


報道陣にやや警戒しながら、蔡氏のオフィスを気ままに歩き回る「想想」のオフショット動画。台湾東部の花蓮出身の野良猫だったそうです。メディアに掲載された動画はこちら から。


蔡氏のところには、もう一匹「阿才」ちゃんという茶縞猫も。こちらは、2015年6月末に、台東縣の桃園(巴喜告)部落という場所の、パイナップル畑で蔡氏と出会った猫だったとか。その後、台北の蔡氏の家に家族として迎えられたそうです。じゃれる2匹の様子は、公式Facebookにもアップされています。



11899757_10152871904406065_8559054505395872128_n.jpg  

蔡氏のFacebookには、ちょこちょこ猫写真 が散見されますので、合わせてご覧あれ。また、先般の選挙においては、「想想」と「阿才」を模したぬいぐるみと一緒に「動物保護綱領 」を打ち出しています。内容は、

  • 「動物保護専門の人材拡充および専門のチームを設立」
  • 「ペット登録制と、飼い主への教育制度の実現」
  • 「犬猫の去勢・避妊および、TNVR活動 (日本でいうところの地域猫活動)への補助」
  • 「ペット購買より譲渡を推進するとともに、仕事をする犬(牧羊犬や盲導犬)を増やす活動を広げる」
  • 「公立および民間の動物保護シェルターの環境向上」
  • 「繁殖についての指導を強化し、違法な繁殖を行うところは厳格に取り締まる」
  • 「動物の命を大切にする教育の推進」

となっていまして、今後就任する猫好き総統および新政権の主導する動物愛護政策に、一方的に注目していきたいと思っております。

民進黨主席蔡英文與愛貓「蔡想想」合拍拜年照片花絮 /YouTube via ETtoday



~転載以上~



_87826235_d75f96b0-1d59-4693-b7d2-3670bf20ac2a.jpg  
BBC


台風の時に保護された子と、パイナップル畑で出会った子を迎えられた蔡英文さん。動物保護政策にも注目ですねにゃー



関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR