化粧品原料の調達「動物実験なし」 書面確認を徹底! 花王グループ

PEACEさんからです。

http://animals-peace.net/experiments/good-news-kao.html


投稿日: 2016/01/18


化粧品原料の調達「動物実験なし」 書面確認を徹底! 花王グループ


花王原料調達も


昨年6月化粧品(薬用化粧品を含む)の動物実験廃止を公表した花王グループに対し、CFBが「動物実験が行われた化粧品原料は調達しないとするガイドラインを新たに策定して 」と要望していた件で、12月24日、同社より「動物実験の有無等の状況を新たな書式の書面ですべて確認により『動物実験していない原料調達』を徹底することとした」との報告がありました。この書面による確認はすでに2015年秋から順次切り替え実施しているとのことです。


「動物実験を廃止した」と公言していても、外部から購入する原料に対して動物実験が行 われているようでは、動物実験を行わない方針が機能しているとはいえません。その方針は、原料調達先をはじめとするサプライチェーン全体に到達し、共有され、順守されて初めて機能するものです。


今回の花王の対応は、原料メーカーを含む化粧品業界に大きな一石を投じることになるでしょう。シェアの高い花王の動物実験廃止方針が取引のある多くの原料メーカーでも遵守されるようになれば、おのずと動物実験の需要は減っていくことになるからです。


また花王は、メーカーが「動物実験廃止」を宣言するには原料調達まで徹底することが必要であるとの規範を示しました。これは大きな前進です。

花王からの回答書面など詳細は、美しさに犠牲はいらないキャンペーン の以下のページをご覧ください:

mail-icon 花王へ感謝の声を!

今回の、大企業としての勇気ある決断を評価し、今後も動物に配慮した方針を強化するよう、花王に声を届けてください。
http://www.kao.com/jp/soudan/


関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR