水害被災者、ペットと避難住宅に入居 つくばの住宅9戸で実現

常陽新聞からです。

https://joyonews.jp/smart/%E6%B0%B4%E5%AE%B3%E8%A2%AB%E7%81%BD%E8%80%85%E3%80%81%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A8%E9%81%BF%E9%9B%A3%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%81%AB%E5%85%A5%E5%B1%85%E3%80%80%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E3%81%AE/



水害被災者、ペットと避難住宅に入居 つくばの住宅9戸で実現


2015年12月18日08時00分


常総被災者ペットと無償住宅入居かなう1
県知事宛の要望書と署名を県に提出するCAPIN理事長の鶴田さん=水戸市笠原町の県庁(鶴田さん提供)


名称未設定-2

飼い犬と入居できたことを喜ぶ横山クラウディアさん(右)と義母のレジーナさん=つくば市並木


 関東・東北豪雨で常総市の自宅が被災しながら、ペットを飼っているため住まいの確保が難しい被災者を支援しようと、動物愛護団体のNPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN(以下CAPIN)」(つくば市、鶴田真子美理事長)が県などにペット同伴で入居できる住宅の提供を要望し、つくば市内の国家公務員宿舎への入居が実現した。募集は11日に締め切られたが、CAPINの鶴田理事長は「今後も希望者がいれば入居できるよう関係機関に働きかけたい」と話す。


▼ネットで署名活動

 CAPINは、9月10日の水害発生直後から、ペット同伴の被災者を避難所で受け入れるよう常総市に働きかけてきた。「同伴できないと、飼い主が危険な自宅に戻ったり、ペットが放置され野生化する問題があり、環境省もペット同行避難を推奨している」と鶴田さん。ところが避難所の現場ではペット同伴を断られるケースがほとんどで、そのためペットが心配で自宅に残ったり、避難所外にテントを張りペットと暮らす被災者もいた。

 その後、避難所の閉鎖に伴い、自宅が全半壊した世帯に対し、県や常総市による県営住宅やつくば市の国家公務員宿舎などの無償提供が始まったが、そこでもペット同伴での入居は不可とされた。

 ペットを抱え行き場を失った被災者の訴えを聞いたCAPINでは、ペットと入居できる住宅の提供を常総市長や県知事に求める署名をインターネットで展開し、集まった1万4638筆の署名を添え、11月13日に住宅の提供を求める要望書を県や常総市、関東財務局筑波出張所に提出。県と関東財務局筑波出張所が協議し、つくば市並木3丁目の一戸建て国家公務員宿舎9戸がペット同伴で入居できるようになった。

 同公務員宿舎は約40年前に建てられ、今回認められた入居期間は約2年間。募集は11日に締め切られたが、2世帯が入居し5世帯が申し込み中という。

 常総市相野谷町の自宅が浸水し、同市の石下総合体育館に避難していた日系ブラジル人四世の横山クラウディアさん(26)は夫と義母と3匹のダックスフントと共に入居した。避難所では犬を同伴できず、体育館の非常階段の踊り場に置かざるを得なかった。「犬も家族と同じ存在。一緒に住めてよかった」と喜ぶ。

▼県入居者公募せず

 鶴田さんは、ペット同伴で入居できる住宅が提供されたことは評価したが、今回県の方針で入居者を公募しなかったことについては「情報を平等に公開し、幅広く希望者を募ってほしかった」と疑問を呈した。

 県防災危機管理課では「提供戸数が限られていたため、公募して希望者が殺到すると対応が難しい」として理解を求めた。

 鶴田さんは「一部の人だけが救われれば良い訳ではない。今後も希望者がいれば入居できるよう関係機関に働きかけたい」と話している。(大志万容子)


関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR