【動画】水トク!「実録!犯罪列島2015 チワワ虐待男VS動物虐待Gメン 直接対決!」

すでにご覧になった方も多いかと思いますが、昨日放送された、TBS・水トク!「実録!犯罪列島2015 結婚詐欺!チワワ密売!ヤミ金…直接対決SP」の動画になります。

o0551024113509106339.jpg


151216 水トク!「実録!犯罪列島2015結婚詐欺!チワワ密売!ヤミ金…直接対決SP」



(番組冒頭です)


動物虐待に関する潜入捜査が、ゴールデンタイムの特番で全国放送されるのは史上初ではないかとのことで、注目度の高い番組です。

販売目的の簡素な張り紙をばら撒き、小さなチワワを狭い箱に詰め込んで運び、連絡してきた客に路上で売りつける密売人。

一度は、取扱業無登録で書類送検されたものの、再び違法販売を続けていた。
劣悪な環境で飼育し、小さな子犬を手荒に扱い、「犬は死んでも構わない」と言ってのける男に、怒りがこみ上げます。

警察や保健所が何度も注意・指導をしてきたとのことですが…それでも結局野放しになっているようではどうしようもありません。

チワワたちは、潜入調査を行った保護団体・LIAさんに保護され、男については現在捜査中とのことです。


suitoku12161.jpg

suitoku12162.jpg

suitoku12163.jpg

suitoku12164.jpg

suitoku12165.jpg

suitoku12166.jpg

suitoku12167.jpg

suitoku12168.jpg

suitoku12169.jpg

suitoku121610.jpg



この男のように、命を命とも思わずにお金儲けの道具にしている業者はまだまだいるでしょう。。

海外の先進国には、動物虐待を取り締まるアニマルポリスがあったり、SPCA(動物虐待防止協会)内に潜入捜査の専門調査官が配置されていたり、元警察官が動物問題の潜入捜査を行うところもあるようです。(※イギリスの悪徳ペット業者の実態を暴く特番の記事を参照)

日本にも、アニマルポリスのような組織が望まれます。

そして、環境省がようやく、繁殖回数制限や飼育環境の数値規制に着手するようですが、悪質な業者には二度と動物の飼育や販売をできないようにする、業者を登録制ではなく免許制にするなど、法規制や行政による指導・監視を徹底的に強化する必要があるのではないでしょうか。


番組への反響が大きければ、第二弾の可能性もあるということです。
よろしければ、TBSへご意見を送ってくださいませ。

意見フォーム
https://cgi.tbs.co.jp/ppshw/contact/3182/enquete.do


LIAさんは、環境犯罪や動物にまつわる犯罪、啓発活動や保護活動など幅広く取り組まれており、その活動内容のご紹介と共にご支援を募られています。

福島原発警戒区域に取り残された動物たちの現実、牛の殺処分などについても調査・発表されていました。

活動を支えてくださる「企業様 個人様」へのお願い。
http://blog.livedoor.jp/liablog/archives/1756667.html


※追記※

チワワたちのその後について、LIAさんが記事をアップされました。

実録!犯罪列島「チワワ密売男VS動物虐待Gメン」の現場から保護したチワワたちのその後。
http://blog.livedoor.jp/liablog/archives/1841726.html


関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR