fc2ブログ

キッコーマンが「動物実験の中止」を発表したと海外で話題に! 日本の窓口に直接問い合わせてみた

ロケットニュース24からです。

http://rocketnews24.com/2015/11/19/667319/



キッコーマンが「動物実験の中止」を発表したと海外で話題に! 日本の窓口に直接問い合わせてみた



kikkoman.png  


お醤油や豆乳といえば、キッコーマン。きっとみなさんの冷蔵庫の中にも、キッコーマンの製品が1つや2つ入っているのではないだろうか? 海外でもキッコーマンのお醤油は人気だという。



この度、そんなキッコーマンが海外で話題となっている。なんと、グローバル公式サイトで「動物実験の中止」が発表されたというのだ! ということで日本の窓口に直接問い合わせてみたぞ。

・動物実験を行ってきたキッコーマン

2015年11月18日、いくつかの海外サイトが「キッコーマンが動物実験を中止!」と報じた。なんでもキッコーマンは製品の安全性のために、以前から動物実験を行ってきていたが、動物保護団体 PETA などから “実験方法が人道的ではない” と指摘が寄せられていたのだとか。

・「動物実験」を行わないよう署名運動が行われる

そして10月19日、 PETA はアクションを起こした。キッコーマンに対して「今では動物を使わない実験・研究方法が存在している。動物実験代替法に切り替える」ように求めて、オンライン署名運動を開始したのだ。


すると賛同者が10万人以上も集まり、SNS 上でも大々的にシェアされることに。“動物実験を行っていないサンジルシ(海外では、San-J として有名)のお醤油を使おう” などと呼びかけられたという。

・海外版サイトで「動物実験の中止」を発表

そんな人々の要望は、キッコーマンの元に届いたようだ。PETA によると、キッコーマンの海外版サイト “Kikkoman Global Website” にて、「動物実験を行わない」と情報がアップデートされたというのである。


実際に海外版サイトを見てみると、確かにキッコーマンは “現在では、動物実験代替法を導入しており、あらゆる製品において動物実験を行わない” と表明。例外として、安全性の説明責任が発生した場合や、動物実験が義務付けられている国などでは、動物実験を行っていくとの内容が英語で書かれているのだった。

・日本の窓口に問い合わせてみた

このように海外で話題になっているが、日本でも同じ方針なのだろうか? ということで、実際にキッコーマンのお客様窓口に電話で問い合わせてみた。


すると窓口のスタッフから、“Kikkoman Global Website” が記載している内容と同じ、また、「動物実験の中止」というわけではなく、「動物実験を実施しない」と説明しているとの回答が得られた。教えてもらった日本版公式ホームページの「動物実験」に関する該当部分を確認してみたところ、確かに “中止” ではなく “実施していません” という言葉が使われている。


とにかく、現在のキッコーマンでは、動物実験を行わない基本方針のようだ。これに対してネット上では、動物を実験台にしないで美味しくて安全なものが食べられるのは嬉しいという意見がある一方で、キッコーマンに対して疑問の声もあるもよう。


ちなみに動物実験を行わないと公言している食料会社には、リプトン、ペプシ、コカ・コーラ、伊藤園、ウェルチなどが挙げられるようだ。

参照元:PETA The Dodo Kikkoman Global Website 、Twitter @dodo PR Week (英語)キッコーマン (日本語)
執筆:
小千谷サチ
Photo:RocketNews24.


▼海外ではホットな話題みたいだね


The Dodo

UPDATE! Popular soy suace brand has announced they will end all animal testing http://thedo.do/1MA7dg0 

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

7年前、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR