キッコーマンが安全性テストにおける動物実験廃止を発表


640x364.jpg  The Dodo


先日、醤油や豆乳のために動物実験を行っているキッコーマン宛の署名をご紹介させていただきましたが、今日、動物愛護団体PETAからこのようなニュースが届きました。


以下、PETAの記事より要約・翻訳しました。


Kikkoman Ends Animal Tests!



PETAによる、100,000通におよぶ抗議メールやソーシャルメディアへの投稿、マスコミ報道、電話攻勢などの活動の結果、キッコーマンは長年行ってきた動物実験を廃止しました。


キッコーマンは今朝、このような声明を発表しました。


「当社は、製品の安全性テストにおいて、動物を使用しないことを約束いたします。


当社は、動物を使用しない試験方法を導入し、今後すべての商品において動物実験が実施されることはありません」


動物実験を廃止したことによりキッコーマンは、より人道的で正確な試験方法が存在するにもかかわらずいまだ実験を行っている、他食品・飲料メーカーの模範となるでしょう。


これによりキッコーマンは、ペプシコ、コカ・コーラ、バリラ、伊藤園、ウェルチ、リプトン、オーシャンスプレーなどと並び、動物実験を実施しないメーカーのひとつとなりました。



~要約以上~



PETAは「Victory!」というタイトルでこのように発信しており、別の海外ニュースでも「すべての実験を廃止した」と書かれています。


しかし、JAVAさんは以下のような見解を出されており、引き続きキャンペーンへの参加を呼びかけられています。


JAVAさんFBより。

https://www.facebook.com/JapanAntiVivisectionAssociation/photos/a.418230091578126.103486.415433461857789/1020305404703922/?type=3


キッコーマンが動物実験をやめた!?
疑問ありのキッコーマンの「動物実験方針」

 
17日、キッコーマンが新しい動物実験方針を公表しました。
http://www.kikkoman.com/qualityandsafety/productdevelopment/
index.shtml
...
 
この内容から、「キッコーマンが動物実験を全廃した」という情報が一部流れておりますが、JAVAは現時点でそのように判断していません。
その理由は、この方針でキッコーマンが「動物実験をやめた」としているのが、「商品等の安全性確認のための実験」となっているからです。
 
キッコーマンによる残酷な動物実験には、醤油や豆乳の「健康効果」を証明する基礎研究的な実験もあり、それらは「安全性確認」のための実験ではありません。その他にも疑問点があります。

JAVAはキッコーマンに対して、「動物実験方針」の詳細の確認を行っていきます。
「動物実験の全廃」が確実とわからないかぎり、キャンペーンは続けていきますので、引き続きご協力をお願いします!

http://www.java-animal.org/kikkoman/



~転載以上~



キッコーマンキャンペーンロゴ


キッコーマン:醤油や豆乳のために動物を犠牲にしないで!



キッコーマンへ動物実験廃止を求める署名を2つ追記します。


Cruelty Free Kikkoman Soy Sauce!

Demand Kikkoman End Cruel Animal Testing

(氏名・メールアドレスを入力し、Sign Petition!をクリック)




関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR