【動画】ペットの王国ワンだランド 篠田麻里子がペット先進国ドイツへ!世界一の秘密は?

ドイツの優れた動物事情はすでに当ブログでも何度もご紹介しており、ご存じの方も多いかと思いますが…

殺処分問題や動物の保護活動についてたびたび取り上げてくれているテレビ朝日「ペットの王国ワンだランド」で昨日、先進国ドイツの動物事情について放送されましたので、ご紹介します。

人々の意識は高く、犬にできる限り良い生活をさせてあげようという飼い主さんが多いドイツ。
欧州最大の動物保護施設「ティアハイム・ベルリン」も取り上げられました。
敷地は広く、それぞれの動物に配慮された環境が整えられています。

犬猫以外にも様々な種類の動物たちが保護されていて、ドイツでは、どんな動物でも手放さないといけない時はティアハイムに託すのだそう。

ほとんどの動物が新しい飼い主に引き取られていきますが、飼い主がなかなか見つからない場合は、テレビを使って国中に告知することも。

ドイツには500を超える動物保護施設があり、すべて一般や企業からの寄付だけで運営されています。

こうしたことから、ドイツでは殺処分ゼロを実現。
(※日本のように健康な動物を、数を減らすために殺処分することはありませんが、重病や咬傷犬などは殺処分される場合があるようです)


【動画】ペットの王国 ワンだランド 2015年11月15日




wanda-germany1.jpg

wanda-germany8.jpg

wanda-germany2.jpg

wanda-germany3.jpg

wanda-germany5.jpg

wanda-germany6.jpg

wanda-germany7.jpg


ドイツ国旗参考記事

ドイツ最大の動物保護施設を訪ねて

【動画】殺処分ゼロを誇る 「地球で一番 ペットが幸せな街」ドイツ・ベルリン

殺処分ゼロ!世界で一番犬が大切にされている国の取組み


関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR