犬肉問題 英国議会で初の討論 大使館を通じて消費国に働きかけへ

以前より、有名人も加わって犬肉問題について議員への働きかけが続けられてきた英国の議会で今月5日、犬肉取引きについて初めてとなる討論が行われました。


※これまでの経緯についてはこちら をご参照ください。



以下、BBCニュースより、翻訳してまとめました。


'Barbaric' dog meat trade condemned by MPs



下院にあたる庶民院で開催された会議では、この問題について積極的に声を上げている労働党のロブ・フレッロ議員がその残酷性について訴えました。それを受け、ジェームス・ダドリッジ外務省・政務次官は「犬肉が消費されている各国の英国大使館へ、取引きを終わらせるための働きかけを強めるよう促す通達を出す」ことを約束しました。



フレッロ議員はこう訴えました。


「本来、他国の社会に対して、西洋の感性に基づいて何をすべきか/すべきでないかを命じることは、本議会の役割ではないと考える。


しかしながら、『伝統』という名の元に行われている、野蛮で、残酷で、非人道的で、おぞましい行為を、私たちは許すことはできない。


犬は様々な形で人の役に立ってくれている。彼らは、想像もつかないような野蛮かつ残酷な恐ろしい形で誰かの食卓にのぼる為のものではない」。


として、玉林犬肉祭りや犬肉取り引きをやめさせるための行動を呼びかけました。



 
_86540298_de53-1.jpg

犬肉祭りの残酷さを訴えるフレッロ議員


広西チワン族自治区玉林市(ユーリン市)で毎年6月に行われている、犬肉とライチを食べる「ライチ犬肉祭」では、毎年約1万頭の犬が殺されているとされ、今年も世界的に大きな非難を浴びました。


しかし、地元住民や業者は、犬は人道的な方法で殺されているため問題はないと主張しています。



 
_83791673_dog.jpg

広西チワン族自治区玉林市(ユーリン市)で開催される犬肉祭り


保守党のサイモン・ホアー議員は、フレッロ議員の意見に理解を示したものの、「他国のことに口を出すことには慎重になるべきだ。文化帝国主義に走れば、激しい反発を招くのでは」との意見を述べました。



議論の結果、ダドリッジ外務省・政務次官は、英国からの観光客を遠ざけることを避けるためにも、犬肉が消費されているすべての国の英国大使館に対し、問題に対処するよう促す通達を出すことを約束しました。

そのうえでこう述べました。

「英国政府は、国内のみならず世界中の動物福祉の向上に力を入れてきた。その中で、中国当局とも協力し、この文化の違いに関する難しい対話も実現することができた。政府としては今後も、できる限り効果的な方法でこの問題を取り上げ続ける-それは常にメガホン外交とはいかないが、こうした重要な問題については時に声高に訴えることが必要だと考えており、必要な時には話をする準備ができている」。

BBCは、「残酷な犬肉取り引きを速やかに終わらせること、そして政府関係者と協力して取り引きを終わらせるという動物保護団体・ヒューメインソサエティーの運動を支援することを呼びかけるフレッロ議員の提言は、議員たちの同意を得たものの、政府への拘束力には乏しかった」としています。



<会議の動画>

http://parliamentlive.tv/event/index/c967fa48-f002-4528-a2e3-dcd287a4b517?in=16%3A10%3A06


CJAO_BdWsAAtqLE.jpg


 CI3W7ssW8AEML7b.jpg


 
中国「玉林犬肉祭り」廃止を求める署名まとめ


★拡散希望★中国「犬肉祭り」で犬猫を保護している楊さんへご支援をお願いいたします。


【署名まとめあり】犬100万頭が殺される韓国の犬肉祭り#Stop BokNal


★署名★日本国内への犬肉の輸入禁止の措置


世界中の人に観てほしい-年間3千万頭の犬が殺されるアジアの犬食の真実に迫るドキュメンタリー映画





関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR