殺処分を待つ「凶暴で手におえない犬」保護活動を行っている男性が目指すこと!

grapeからです。

http://grapee.jp/108231



殺処分を待つ「凶暴で手におえない犬」保護活動を行っている男性が目指すこと!



pochipapa.png  


犬のトレーナーである北村嘉啓さん。家庭でいきなり凶暴になった犬や、一般の人はなかなか近づけないような犬たちをトレーニングしています。

さらに、北村さんは保健所収容犬の保護活動と共に、犬が新しい家族に迎えられるよう力を入れています。そんな彼が願っていることは、ただ一つ。

殺処分ゼロをめざしたい

17145_06

出典:READYFOR

危険な犬は殺処分へ…。

全国で運営されている保護所には、たくさんの犬が集まっています。その中で、小型の可愛い犬や大人しい犬は里親に巡り合う可能性が高いそうです。

それに比べて、一般の家庭では飼いづらい凶暴性のある犬や、よく吠える犬、野生での生活が身についている犬たちは、最後まで迎え入れられず、殺処分になってしまうケースが多いとのこと…。

17145_07

出典:READYFOR


身の危険を感じるような犬より、人になれている犬を選ぶのは仕方ないことかもしれません。しかし、何の努力もせず、簡単に命を奪うようなことは避けたいものです。


殺処分の問題について、北村さんはこう伝えています。

「しっかりトレーニングを行えば、どんな問題のある犬でも、みんな仲良くなれます。」

17145_02

出典:READYFOR

17145_03

出典:READYFOR


北村さんの話によると、ただストレスを解消させることで落ち着く犬もいるそうです。こうやって活動を広げていく彼ですが、一つ問題が起きました。犬たちを保護できるスペースが、なくなったのです。

限界になったスペース…しかし!

家族と共に、10坪ほどの庭も無い家を拠点として活動を行っていた北村さん。殺処分をなくしたいという願いで、1匹でも多くの犬たちを保護してきました。

そこで、活動の協力者に相談を持ちかけたところ、約1,200坪の土地を提供してもらえることに!

17145_01

出典:READYFOR


犬舎を改造し、大型犬も保護することができます。そして、荒れた土地や草を切って整えれば、190坪のドッグランができるそうです。


しかし、工事を進めるには資金が足りません。北村さんは、人々の関心と支援を集めるためにこう呼びかけます。


「どうか皆様のお力をお借りして、第一期工事を成功させてください!不幸な犬達は冷たいコンクリートの上で助けに来てくれるのを待ってます。その子達を一頭でも多く助けていくことに残りの人生を使います!」

17145_04

出典:READYFOR


一日でも早く、殺処分をゼロにさせたいという彼の強い想いが伝わってきます。

いきなり攻撃的な性格になったり、飼い主さんを噛んでしまったり。そこには、何らかの原因があるかもしれません。しかし、凶暴になったせいで人から手放され、結局、保健所で殺処分されるのを待つしかない犬たち。


その命たちを救うために、また新しい家族に迎えられるために。今日も北村さんは、犬たちのトレーニングに励んでいます!そんな彼の活動を応援し、無駄な殺処分で命を落とす犬たちがいなくなることを願います。




~転載以上~



上記リンクがクラウドファウンディングのページになります。


素晴らしい活動だと思います。

この方のブログには、こうありました。


”過去を振り返れば怖い思いも結構して来ました。

犬に殺されるって何度か思った事もあります。


恐怖で家に入れなかった事も有りました。


後遺症が残るほど噛まれ、右手は冬に成ると動き辛く、左親指は神経切れたままです。


でもこういった活動が出来るボランテアさんは非常に少なく、出来る人間が遣らなきゃと思い頑張って来ました。”


本当に大変な思いをされながら、引き取り手の見つかりづらい子たちと向き合い、命をつなげてこられたのだと思います。


先進国・ドイツでも、咬傷犬や狂犬は殺処分されているそうです。場合によっては、飼い主から取り上げられ強制的に殺処分ということも…。


「殺処分ゼロ」という言葉をよく耳にするようになりましたが、問題を抱えた子たちも救うことができなければ、難しいのではと思います。


こうした活動がサポートされ、ひとつでも多くの命に生きるチャンスが与えられるようになればと思います。


参考記事 LIAさん




関連記事
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR