スッキリ!!と羽鳥慎一モーニングショー 横浜・猫の連続不審死について

横浜で起きた猫の連続不審死について、昨日のスッキリ!!と羽鳥慎一モーニングショーで取り上げられていましたので、ご紹介します。


報道では、亡くなったのは8匹となっていますが、活動されている保護団体さんによると 「亡くなった猫は10匹で、うち2匹は子猫だった」とのことです。



「スッキリ!!」


横浜で猫8匹毒殺か?地域猫とは?周辺住人に聞いた様子は…。


news系動画まとめより

http://newskeimatomedouga.blog.fc2.com/blog-entry-44225.html


(30:30から)


●地域猫について、住民の間で賛否

●死んだ猫のそばにあったフードを分析に出して鑑定中

●ずっと住んでいる近隣住民ではなく、最近地域猫のことを知った人間の可能性も

●深夜に猫を追いかけていたという不審者情報


sukkiri1.jpg


 sukkiri2.jpg


sukkiri3.jpg 


sukkiri4.jpg


 

「羽鳥慎一モーニングショー」 


ネコ8匹毒殺?地域で餌やり…猫嫌いは怒り。町を二分も



hatori1.jpg  
↑犠牲になった子猫ちゃん。。



 hatori2.jpg


hatori3.jpg 


hatori4.jpg



以下は、JCASTテレビウォッチより、モーニングショーの概要を一部転載です。
http://www.j-cast.com/tv/2015/11/04249655.html

「ネコ連続毒殺」吐いたり泡吹いて次々・・・地域猫めぐり住民同士が反目?

2015/11/ 4 11:40


横浜市中区で今年8月(2015年)から8匹の猫が相次いで不審な状態で死んでいるのが見つかっている。近所の人によると、下半身が動かない、ふらつく、泡を吹く、吐くといった症状で、奥まった路地などで倒れており、異物を餌として食べたとみられる


診察した獣医は「腎臓の数値が上昇しており、急性の腎不全ではないかと判断しました。薬物の投与によってそういう状態を引き起こしてしまうこともあります」と話す。


現場の夜を歩くと、あちこちに猫が飛び出す。猫よけのペットボトルを並べている家もある。この地域で猫が増えたのは、以前飼っていた人が20匹ばかり置いたまま引っ越したためだ。その対策に12、3年前から避妊や去勢手術、餌の管理をする「地域猫」として世話をするようになった。なかには「フンをする」「臭いがする」「ちらかされる」などと不快に思う人や迷惑をこうむったりする人もいる。

元飼い主の引っ越しで20匹置き去り

司会の羽鳥慎一「猫が好きな住民とそうでない住民との間に溝の状況があって、それも一つの原因ではないかということでしょうか」


玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「たしかに誰もが猫が好きなわけではない。でも、だからといって、殺していいということではないですよ」


菅野朋子(弁護士)「行政がもっと力を入れるべき。もともと人間の問題で、放置した飼い主にはもっと罰を与えるべきですね」


キャスターの宇賀なつみ「猫は可愛いし、今回のことはあまりにひどいと思います」


羽鳥「毎日の生活ですから、苦手な人もいますので、地域の難しさがありますね」



~転載以上~



関連リンク 横浜動物里親の会さん


猫の不審死が続いています。 至急、情報を集めています。




関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR