命の責任考える機会に 飼い主募り救助犬に育成/徳島

毎日新聞からです。

http://mainichi.jp/area/tokushima/news/20151012ddlk36040339000c.html

百聞百見とくしま:「処分ゼロ」目指す県動物愛護管理センター 命の責任考える機会に 飼い主募り救助犬に育成 /徳島

毎日新聞 2015年10月12日 地方版

飼い主の岡本沙南さんと災害救助犬を目指して一緒に訓練するモナカ=徳島県板野町川端で、蒲原明佳撮影
飼い主の岡本沙南さんと災害救助犬を目指して一緒に訓練するモナカ=徳島県板野町川端で、蒲原明佳撮影


 動物の一時保護や殺処分を担う県動物愛護管理センター(神山町阿野)は、持ち込まれた犬を災害救助犬として育てている。犬と猫の処分数は減少傾向にあるが、飼い主の元に戻ったり、新しい飼い主に引き渡されて生き続けた数の2・6倍に及ぶ。「人間の命を救う姿を通して、センターに運ばれた動物の現状を知ってほしい」。そんな願いも込められている。


 10月のある日、県が委託する民間訓練所「ノイマンドッグスクール」(板野町川端)に、雄の雑種犬モナカがやって来た。飼い主の岡本沙南さん(18)=上板町=と9月から週1回通っている。


 「おいで」「座れ」「伏せ」。現在は基本的な訓練で、岡本さんの言葉を覚え、従う練習をしている。この日、新しい言葉を教わった。三つの空き箱のうち一つに餌を隠し「捜せ」と指示。匂いで見付けると、岡本さんは思い切りモナカをなでた。生後8カ月とみられ、人間の小学生くらいだ。3カ月ほど前には、センターで処分を待つおりの中にいた。


野犬など引き取り手がいない犬が収容される保護房。廊下の先は処分する装置につながる=徳島県神山町阿野の県動物愛護管理センターで、蒲原明佳撮影
野犬など引き取り手がいない犬が収容される保護房。廊下の先は処分する装置につながる=徳島県神山町阿野の県動物愛護管理センターで、蒲原明佳撮影

 センターには県内の保健所が捕獲したり、引っ越しやしつけができないなど人間の都合で持ち込まれた動物が集められる。2014年度に運び込まれた犬は1331匹。人慣れしていれば、本来の飼い主を待ち、来ない場合は新しい飼い主に引き渡す「譲渡」の対象になる。そうして517匹が引き取られた。


 処分されたのは814匹。センター開設後、初めて1000匹を下回ったが、県が目指す「処分ゼロ」には遠い。センターの担当者は「県内は温暖で自然が豊か。捨てられても生き続けた野犬の捕獲数が多い」と説明する。


 モナカも野犬とみられていた。ただ、人なつっこくて、身体能力が高く、物音を怖がらなかった。処分される予定だった犬が救助犬として昨年8月の広島土砂災害で活躍したことに倣い、県はセンターに持ち込まれた犬の中から救助犬やセラピー犬の養成を開始。モナカもその候補になった。


 現在、モナカを含めて2匹が救助犬を目指して訓練をしている。県はこうした犬の数をさらに増やす方針で、1匹当たりの訓練費用約30万円の一部には「ふるさと納税」を充てる。飼い主となるボランティアは公募している。約1年間、週1回の訓練に一緒に参加し、最期まで家族として飼うことが条件だ。


 犬のトレーナーを目指している岡本さんは、挫折しそうになった時にモナカに出会った。「一緒に一つのことができた時や、お互いの信頼を感じた時がうれしい。モナカが楽しく訓練できるように支えたい」。センターの矢野さやか係長は「救助犬への育成だけで処分をゼロにはできない。ただ、センター出身の救助犬が存在することで、捨てられた動物の現状を知ってもらい、動物の命への責任を考えてほしい」と話していた。【蒲原明佳】



==============

 ■ことば

 ◇災害救助犬

 地震や土砂崩れなどの災害現場で、救助を待つ人を捜すように訓練された犬。特定の人の匂いを捜す警察犬に対し、災害救助犬は呼気など人間に共通した匂いに反応する。災害救助犬やセラピー犬の認定数を増やし、処分数を減らす事業費として、県は750万円を15年度6月補正予算に盛り込んだ。



関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR