3月11日 【ドラマスペシャル】フラガールと犬のチョコ 被災したフラガールと愛犬の実話をドラマ化

テレビ東京の番組サイトからです。文字の大きさがうまく調整できず、小さいところが読みづらくてすみませんあせる

http://www.tv-tokyo.co.jp/official/hula_choco/


【ドラマスペシャル】フラガールと犬のチョコ

3月11日(水)夜9時 放送


フラガールと犬のチョコ

馬の余生を救うためには

nanapiからです。

http://nanapi.jp/23192


馬の余生を救うためには

2015年02月23日更新




日本で馬を見られるところと言ってすぐ頭に浮かぶのは、やはり競馬場か乗馬クラブでしょう。その通り、日本にいる馬の大多数は競馬か乗馬で使われ、人間のために働く一生を送っています。


日本では競馬に使われるサラブレッドだけでも、年間約8000頭が生産されています。でも、私たちが暮らしている日常で、馬の姿なんてほとんど見かけませんよね。


毎年8000頭も生まれている馬は、どこに行ってしまうのでしょう?

結論から言います。99%の馬は寿命を終えることなく、殺処分にされるのです。牛や豚と違って、食用に生産されているわけではないのに、人間と共に暮すために生産されるのに、ほとんどが人間の判断ひとつで屠殺場行きです。


「競馬は残酷だ」「馬を野生に帰してやれ」そう言うのは簡単です。しかし、今すぐ競馬を廃止し馬を野に放つなんて、現実的に不可能です。

ここでは、一頭でも多くの馬に幸せな一生を送ってもらうため、私たちに何が出来るのかを考えていきたいと思います。


でも馬とどうふれ合っていいか分からない…という方はこちら!
ウマが合う!?馬と仲良くなる方法

競馬の成績は死活問題

馬の寿命

日本の馬の最長寿記録はシンザンという、競馬で活躍した馬の35歳です。何もなければ、馬は30歳まで生きれば大往生といったところです。

ところが、実際の馬の平均寿命は10歳前後とされています。本来の寿命を終えることなく殺処分されているという事ですね。


馬が競馬で走れるのは6~8歳まで、中央競馬では13歳まで現役でレースをしていたミスタートウジンや、地方競馬では15歳でも現役のハイフレンドピュアともなると、すごいすごいとニュースになるほどです。

競馬を引退したら

では、競馬を引退した馬はどうなるのでしょう。

JRAのホームページや、サラブレ、優駿といった競馬雑誌には、今月の登録抹消馬というページがあり、行き先が載っています。

  • 競馬でよほど優れた成績を残したオスは種牡馬
  • まだ力のある馬は地方競馬場
  • メスなら繁殖牝馬
  • その他は乗馬

というのがだいたいの内訳です。それでも、地方競馬場で現役を引退したら?高齢で繁殖に使えなくなったら?という疑問が残ります。

馬の一生の最後の最期

繁殖入り(種牡馬・繁殖牝馬)したからと言って、牧場が一生面倒を見てくれるわけではありません。


競馬のレースで輝かしい記録を収めた馬でも、繁殖として後世に良い子孫を残せなかったり、高齢で繁殖できなかったりすると行き場を失います。

競走馬として大活躍しファンも多かったのに、種牡馬として成績がふるわなかったため殺処分された馬にはファーディナンド、シンコウフォレストなどがいます。


競馬ファンなら一度は耳にしたことのある名前でしょう。伝説になるくらいの成績を残し、種牡馬ちしての役目を終えてもなお功労馬として生き寿命をまっとうできるのは、先に挙げたシンザンなど、わずか一握りの馬だけなのです。

第2の馬生を歩む馬たち

乗馬になれば一安心?

さて、乗馬用になるのは

  • 競馬で良い成績を残せなかった馬
  • 血統の良くない馬
  • 去勢された馬

などです。

競馬では早く走るための調教を受けていましたが、乗馬で人を乗せるためには「走るな!おとなしくしろ!言うことを聞け!」という、今までとは正反対の調教を受けます。


ここで乗馬への転用調教がスムーズにいけば、乗馬クラブで20歳程度まで働きますが、どうしても競馬時代の気性の激しさが抜けない、歩様が悪い、クセがあるなどの場合は、やはり屠殺場へ送られてしまいます。


どんな馬でも、時間をかけて丁寧に人との信頼関係を築けば良いパートナーになるものですが、競馬を引退した馬は毎日次々と乗馬クラブにやってきます。

一頭の馬にそれほど時間をかけていられないというのが現状なのです。

年老いた乗馬は?

乗馬への転用調教が上手くいき、乗馬として第2の馬生を歩み始めても、それで死ぬまで安泰とはいきません。


乗馬用の馬の勤めは人間を乗せて競技することです。使役動物として人間に繋養(馬を飼うこと)されている以上、その勤めが果たせなくなったら存在理由がなくなってしまうということです。


乗馬としてのピークは15歳と言われます。寿命までまだ10年以上ありますが、それまでに人間を乗せる体力はなくなってしまいます。年老いた馬は、それまで長い間、人間と共に暮らし、人間のため働き続けても、使えなくなった馬を養える経済力と、時間のある乗馬クラブはそう多くありません。

やはり、屠殺場に送られてしまうことが多いのです。

馬の老人ホーム

競馬ファンも乗馬クラブの客やスタッフも、誰も好き好んで馬を処分しようとは思いません。経済的、場所的、時間的余裕が無いため止む無く処分するというケースがほとんどの中、そういった年老いた馬たちの面倒を最期までみようという場所が、養老牧場です。


しかし、競馬で稼ぐことも、乗馬として稼ぐことも出来ない馬たちをどのようにして養っておくかが重要な問題となってきます。乗馬クラブへ馬を預けた場合、預託料が月に10万前後かかります。好きな馬を生かしておくためとは言え、この出費を誰でも負担できるわけではありません。


馬は、犬や猫のような愛玩動物を飼うようにはいかないのです。体も大きいのでエサ代もかかる、運動させるのに土地も要る、獣医も専門でないと診療できないのです。


養老牧場でのんびり暮らす馬たちの費用はどこから出ているのでしょうか?


馬との共存

まだまだ未来のあったはずの馬が殺処分されゆく現実はお分かりいただけたと思います。


サンエイサンキュー、ハマノパレードといった馬名を検索していただければ、人間側の都合によって不遇の死をとげた馬の話はたくさん出てきます。

では、可哀想だから競馬も乗馬もやめてしまえばいいかと言うと、そんなに単純なものではないのです。


よく、馬は人間に乗られてムチで打たれ、無理やり走らされて哀れだと聞きますが、馬が日本に入ってきた4~5世紀の頃にはすでに、農耕馬や騎乗用としての役割が確立していました。人間と共に生きるには、人間の役に立つ経済動物としてしか、今の日本には馬の需要はないのです。


それに加えて、馬は運動することにより血液を循環させているため、人間が乗り運動することが、馬の生命維持にもつながっています。脚を骨折した馬の治療をしても、他の疾患により死んでしまうことが多いのは、この血液の循環機能が働かなくなるという要因も含んでいるのです。

馬の余生を支援する

養老牧場で里親に

個人では、処分されゆく馬を救えなくても、養老牧場に馬を移動し、何人かで馬の里親になるという方法があります。


直接、その馬の世話をしなくても、養老牧場のスタッフが全面的に世話をするのを金銭的にサポートするだけです。会いたくなったら馬に会いにいけばいいし、自分で馬を引き受けるよりずっと負担が軽く済みます。

など、寄付を受け付けている牧場はたくさんあります。

乗馬人口を増やそう

もう一つ、処分される馬を減らすのに大切なことがあります。

日本の乗馬人口を増やし、多くの馬が必要とされる環境を作ることです。しかし、これは一朝一夕にはいきません。あなたがもし、「殺される馬がかわいそう」と思うのなら、近所の乗馬クラブを探していってみてください。

人間のために働く馬たちは、人間と信頼関係を持ち、自分の仕事に喜びを持って取り組んでいます。決して人間が無理強いして、嫌がる馬の背に乗ってはいません。


馬の仕事に携わる人は、馬の幸せを第一に考えています。競走馬時代のつらい調教も、その馬がレースで勝って少しでも繁殖に上がることができるようにと願いを込めながら行っています。


現時点では、乗馬をするのは一握りのお金持ちや馬好きの人だけですが、日本にもっと馬に乗る人が増え、たくさんの馬が必要とされるようになれば、処分にも歯止めがかかるはずです。

おわりに

馬がかわいそうと叫ぶだけではなにも始まりません。まず馬を知り、馬に触れ、馬がかわいそうでなくなるよう、馬と共存するのが、馬にとっても人間にとっても理想です。

馬は友達、馬は家族と言える世界。それが本当の人馬一体なのかもしれません。


Winter in Fukushima…no swan…

犬猫救済の輪さんの英語ブログより転載。


This is from Circle of dog/cat rescue.

http://arfjapan1216.blog.fc2.com/blog-entry-480.html



February 7, 2015
Winter in Fukushima…no swan…

Winter in Fukushima.
A volunteer in Iidate-mura said that there’s not much snow at Hama-dori, which normally gets heavy snow a few times a year.

Cooperative rescue activity from February 3 was quite a struggle.
Before going into the 20km area of Okuma and Futaba, we went to Naraha and Tomioka, where we do TNR with CAPIN. (http://www.capinew.jp/)


0207-1.jpg

This resident requested that we find a dog and a cat.
We found a dog but not yet an old cat.
They still believe the cat will come home, and leave the door open.
Normally I park the car in front of the house, but I was worried about the car getting stuck in the snow.
So I carried food and water by hand. It takes more time.

0207-2.jpg


This is a small feeding box which I asked a carpenter to make with scrap wood.
8kg of dry food can be stored.

0207-3.jpg

Carry this, try not to fall to the ground.

0207-4.jpg


Then the next house.
It is scary walking the downhill slope.
Do not slip…

0207-5.jpg


This is a house to which another volunteer usually goes.
But this time I go.
Decontamination is proceeding full scale in Tomioka.
There is a big animal trap.
I think this is for wild boar.

0207-6.jpg

0207-7.jpg

0207-8.jpg

0207-9.jpg

0207-10.jpg


Tusnami area in Naraha.
There were many swans in this place until last year.

0207-11.jpg


They will certainly came again.

0207-12.jpg


But they can’t have a rest in this storage area full of the decontamination material.

0207-13.jpg


I am so sorry, swans.
I hope you find a nice place to rest.


安楽死となった優しき馬 シゲルスダチの行動に涙が… これが競走馬の「宿命」…?

シゲルスダチという馬がレース中転倒し、落馬した騎手に寄り添っていたことが話題となり、人気馬になったことは知っていたのですが、一昨日放送されたTBSテレビ「生き物にサンキュー!」を見て、その後の彼の胸を打つ行動と悲しい最期を知りました。



ねとらぼからです。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1411/10/news091.html


2014年11月10日 13時38分 更新


シゲルスダチの死に競馬ファンから悲しみの声 2年前の落馬事故きっかけで人気

★署名★歯磨き粉の実験のため猫を真っ二つに割っているグラクソ・スミスクライン社へ実験廃止を求める

ネコネコさんのブログで、歯磨き粉「アクアフレッシュ」のための猫を使った残酷な実験があると知りました。


見たくなかったけど気になって調べてみたんですが…

見なければよかった…と思うほどショッキングでした。


昨日の夜から、画像が脳裏に焼き付いて離れず、わが子を見ても思い出してしまいます。



署名を見つけたのでご紹介しますが、ここでは画像は出しません。


フランス語/英語の本文は一応転載しますが、歯磨き粉やオーラルケア製品のために猫を真っ二つに割っているグラクソ・スミスクライン社宛てに、動物実験をやめるよう求める署名です。



署名ページに飛ぶと、画像がアップで表示されてしまいます。

ですが、目を背けるほど残酷な実験をやめさせるため、署名は集まった方がいいと思うので、画像を見たくない方は、リンクをクリックしたら即座に雑誌などで画面左側を隠すといいと思います。


署名欄は画面右側にあります。

画面を下にスクロールすれば、画像を見ないで署名できます。




※閲覧注意※


http://urx.nu/hS9t



宛先: Aquafresh (GlaxoSmithKline) 800-897-7535 www.aquafresh.com/

賛同者の署名は以下の宛先へ届けられます
Aquafresh (GlaxoSmithKline) 800-897-7535 www.aquafresh.com/

que la société Aquafresh (GlaxoSmithKline) 800-897-7535 www.aquafresh.com/ stop la vente de produits issue de l'expérimentation animal !!

COMME NOUS LE SAVONS TOUS OU PRESQUE TOUS, LES CONCLUSION DE LA PLUS PART DES SOMMITÉ DANS LE MILIEUX MÉDICAL SONT D’ACCORD POUR DIRE QUE L’UTILISATION DES ANIMAUX POUR LA RECHERCHE EN GÉNÉRAL EST TOUT SIMPLEMENT UN NON SENS. BIEN D’AUTRES MOYENS EXISTE ET D’AUTRES POURRAIENT ÊTRE DÉVELOPPÉS, MAIS ON NE LE FAIT PAS, ON RESTE BLOQUER SUR CETTE LÂCHETÉ QU’ON LES HOMMES A UTILISÉ LES ANIMAUX POUR LEUR BIEN ÊTRES PERSONNEL. UN DES MOYENS POUR QUE CELA CHANGE ET DE SENSIBILISER L’OPINIONS PUBLIQUE QUAND AUX SOCIÉTÉS QUI UTILISENT ENCORE, LA SOUFFRANCE, LA TORTURE, L’ASSASSINAT D’ÊTRE VIVANT DOUER DE SENSIBILITÉS POUR AVOIR UNE MEILLEUR QUALITÉS DE VIE.


AS WE KNOW IT ALL OR ALMOST ALL, CONCLUSION OF MOST PART OF THE LEADING EXPERT(HEAD) IN CIRCLES MEDICAL AGREE TO SAY THAT THE USE OF ANIMALS FOR THE SEARCH(RESEARCH) GENERALLY IS SIMPLY A NOT SENSE(DIRECTION).

MANY OTHER WAYS EXIST AND OTHERS COULD BE DEVELOPED, BUT WE DO NOT MAKE IT, WE REMAIN TO BLOCK ON THIS COWARDICE THAT WE THE MEN USED ANIMALS FOR THEIR GOOD BEINGS STAFF.

ONE OF THE WAYS SO THAT IT CHANGES AND TO MAKE SENSITIVE OPINIONS PUBLIC WHEN TO the COMPANIES(SOCIETIES) WHICH STILL USE, THE SUFFERING, THE TORTURE, THE MURDER OF ANIMALS to ENDOW WITH SENSIBILITIES TO HAVE BETTER ONE QUALITIES OF LIFE.

POUR QUE LA SOCIÉTÉE!!!!

SO THAT THE COMPANY!!!!

Aquafresh (GlaxoSmithKline) 800-897-7535 www.aquafresh.com/

STOP LES EXPÉRIMENTATIONS SUR TOUT LES ANIMAUX !!!!

STOP THE EXPERIMENTS ON EVERYTHING ANIMALS!!!!

LIEN DU SITE QUI RÉFÉRENCE LA LISTE DES SOCIÉTÉS QUI PRATIQUE ENCORE L’EXPÉRIMENTATION ANIMALE


LINK OF the SITE WHICH REFERENCES THE LIST OF THE COMPANIES(SOCIETIES) WHICH STILL PRACTISES THE ANIMAL EXPERIMENT


http://www.massacreanimal.org/fr/no_tests.php



~転載以上~



なんと恐ろしいことを…そして一体なんのために。


こうした実験を行っているメーカーをボイコットすると共に、確認がお済でない方がいらっしゃいましたら、今一度お使いの製品について実験していないかどうかお確かめくださいませm(__)m


トイプードル虐待事件 救出するために情報提供求むチラシ

問題になっているトイプードル虐待事件 について、この子たちを救出するために情報提供を求めるチラシが作成されています。



Rei MeriaさんのFBからです。チラシ配布の報告は、リンク先ダウンのコメント欄へお願いいたします。

https://www.facebook.com/pinky.musky/posts/451816498301263?pnref=story


トイプードル虐待事件


配布用チラシ☆最新バージョン

(メールアドレスを加えました)


1枚のプリントで4枚取れる
4分割もご活用ください

配布に関してはコチラ
https://m.facebook.com/story.php…



チラシ☆バージョン

トイプードル虐待事件

フジテレビ朝のニュース番組「と
くだね!」様が
放送に取り上げてくださいました

アナウンサーの方も小倉様も
しっかりと伝えてくださったこと
に涙がでました...
本当に有難うございます!!!!
皆様のアクションと心の集結が生
んだ一歩ですね!

そして引き続き

★私たちが今できる事★

チラシを作成しました
この画像をプリントアウトしてお
使いください
(1枚を4分割にしたチラシもコ
メント欄へ貼りました)

※ご自宅にプリンターがない方は
セブンイレブンでプリントできま

(画像を見せてお店の方に聞いて
ください)

動物病院・保健所
トリマー美容室・AEON PET他
生体販売をしているホームセンタ
ーなどへ
設置・配布のご協力を宜しくお願
い致します

公共の場所への設置・貼り付けは
必ずお店や施設へ許可を取ってか
らお願い致します
電柱への張り付けは屋外広告物違
反になります

☆ご協力くださる方々へお願い☆
〇〇県〇〇に配布した
〇〇地域の〇〇店へ張り紙をした
etc

この記事のコメント欄に報告を記
していただけたら
他の方とのダブりも少なくなりま
すので
記録としてコメントをお願い致し
ます

※警察署への電話について
皆様の通報があったから警察が動
いてくださいました
 しかし現在クレーム・苦情が9
割だそうです
 今現在は県警も捜査に入ってく
ださっていますので
 苦情の電話は捜査の妨げにも成
り得ますので
 お控えくださいますようお願い
申し上げます










柴咲コウさん 猫カフェから猫を迎える☆動物実験にも関心

様々な理由でおうちをなくしてしまった猫ちゃんと、飼い主さんとを繋ぐ場所、猫カフェが国内外各地で増えてきていますが、女優で歌手の柴咲コウさんも、熊本の猫カフェに来店され、にゃんこを迎えたそうですにゃードキドキ



熊本の猫カフェ かごにゃんさんからです。

http://www.kagonyan.com/2011/12/23/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%8C%E5%8D%92%E6%A5%AD%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/



付け眉毛が超似合うんです。笑
付け眉毛が超似合うんです。笑



12月20日新市街店のクリームちゃんが卒業しました。


クリームを新しい家族として迎えてくださったのは、


実は女優で歌手の柴咲コウさんです。


当日はお父様と一緒にご来店されました♪







お店の壁に直接サインを書いてもらい、譲渡時の写真を貼っています♪


超~美人さんで緊張しましたががんばって冷静さを保ちました!!

(保ててたのか疑問ですが・・・笑)



あ!!ちなみに写真はお店に来てのお楽しみと言うことで軽くモザイクかけてみましたよ。

いじわる??




でもみなさん、一つ疑問に思いませんか??



なぜ柴咲コウさんがかごにゃんに来たのか?


丁度、ライブツアーで熊本に来られたってのもありますが


自分は、クリーム自身が呼んだのだと思っています。



なぜなら?


普段、元気のいいクリームが柴咲コウさんが来られたときテクテク歩いていき、ずっと離れなかった。


しかも、二日連続でそんな事が続いた。



その後、かごにゃんでは譲渡が次々決まって行ったのにクリームは急に体調を崩し譲渡対象から離れてた。



やっと治ってきて、さー本格的に新しい家族探すか~とHPに載せた時に柴咲コウさんから引き取りたいと電話がありました。しかもHPに載せたことは知らなかった。



その後すぐにHPから何名かクリームへの問い合わせがありました。


これは偶然でしょうか??



しかも実はクリームの誕生日(推定ですが)と柴咲コウさんの誕生日が一緒だったという。



でも、こういう運命的な出会いって実は多い気がします。


そして、その運命的な出会いをサポートするのが、一度限りのペットショップやブリーダーではなくかごにゃんの役目だと思っています。


抱っこされてとても気持ちよさそうに寝ちゃってます。



お店に来た当日のクリーム、


エリザベスの様子が気になるようでそばに付いていました。




しばらく食欲をなくし体調を崩していた時のクリーム(ノビノビしてて今思えば仮病疑惑もww)


お忍びで遊びに来られた時も次々と入れ替わっていくニャンコ達と違いクッキーちゃんが邪魔しに来てもクリームだけが柴咲コウさんから5時間も離れませんでした。



今の状況は柴咲コウさんのブログやツイッターで元気にやってる事が分かり一安心です。



ツイッターは

http://twitter.com/#!/ko_shibasaki



ほんと、うちに居る子達はみ~んな幸せになる運命なんです!!


これからも素敵な出会いを、人と猫が共に幸せになれるようにがんばって行きます。




~転載以上~




にゃんこのお名前は、クリームちゃんから「ノエルちゃん」になったようです。







コウさんの公式Instagramには、ノエルちゃんと相棒にゃんこのかわいい写真がいっぱいアップされています。

https://instagram.com/ko_shibasaki/










また、猫の保護活動だけでなく動物実験にも関心を持ってらっしゃるようで、ツイッターで動物実験の動画をツイートしたりもされています。

https://twitter.com/ko_shibasaki





※記事元 LOKAHI+

http://lokahi-plus.com/animals/cat-shelter/




やっとこないだ「信長協奏曲」の録画を見終わったとこで(;´▽`A``

帰蝶ちゃん、とっても素敵でしたドキドキ


コウさんがこうしたことをされていたのは知りませんでした音譜

にゃんこたちもとっても幸せそうラブラブ


彼女のこうした行動や発信から、保護猫たちのこと、シェルターや猫カフェから迎える選択肢があることを多くの人に知ってもらえたらいいなと思います。

ザ・プロディジー、新曲MVで野生動物たちの逆襲を描く初のクレイアニメに挑戦

有名バンドがこういうテーマで曲とかビデオ作るの、なんかかっこいい。ちょっとブラックだけど。。
音楽って恋愛テーマが多いけど、動物とか自然とかテーマにしたものがもっとあっていいのになぁと思います。


MUSICman-NETからです。
http://www.musicman-net.com/artist/44850.html

ザ・プロディジー、新曲MVで野生動物たちの逆襲を描く初のクレイアニメに挑戦

2015年02月25日



エレクトロニック・ロック・シーンの重鎮 ザ・プロディジーが、4月1日にリリースする最新アルバム「ザ・デイ・イズ・マイ・エネミー」から、新曲「ワイルド・フロンティア」のミュージックビデオを公開した。

ビデオは、クレイアニメ風に制作。監督はオランダ人アナログ・アニメーターのマシャ・ヘルバースタッドで、アニメーションはエルマー・カーンが手掛けた。内容は、森で動物を狩る人間(ハンター)に対し、野生動物たちが逆襲するというもの。動物の怒りが人間にとっての恐怖となって表現されており、アニメといえど我々人間としては考えさせられる部分は多い。

また、同曲はシングルとして本日から配信が開始された。本作からのデジタル・リリースされた楽曲は、「ナスティ」「ザ・デイ・イズ・マイ・エネミー」に続き3曲目となる。

なお、ザ・プロディジーは、「ザ・デイ・イズ・マイ・エネミー」を引っ提げ、8月14日ソニックマニア2015へのヘッドライン出演が発表になっている。

「ワイルド・フロンティア」ミュージックビデオ


http://youtu.be/GVV06jTYjeY


リリース情報



アルバム「ザ・デイ・イズ・マイ・エネミー」
2015年4月1日(水)発売
VICP-65301
CDには日本盤ボーナス・トラック2曲収録


~転載以上~


The Prodigy - Wild Frontier (2015)歌詞

In the wild frontier, off the beaten track
In the wild frontier, better watch your back
Where your dreams get real or your blood gets spilled
Gotta face your fears in the wild frontier

In the wild frontier, off the beaten track
In the wild frontier, better watch your back
Where your dreams get real or your blood gets spilled
Gotta face your fears in the wild frontier

In the wild frontier, in the wild
Bull-eyes
In the wild, In the wild
Bull-eyes
In the wild frontier, in the wild
Bull-eyes
In the wild, In the wild
Bull-eyes
In the wild frontier, in the wild
Bull-eyes

In the wild frontier, off the beaten track
In the wild frontier, better watch your back
Where your dreams get real or your blood gets spilled
Gotta face your fears in the wild frontier

In the wild frontier, in the wild

In the wild frontier, off the beaten track
In the wild frontier, better watch your back
Where your dreams get real or your blood gets spilled
Gotta face your fears in the wild frontier

Bull-eyes
In the wild, In the wild
Bull-eyes
In the wild frontier, in the wild

[?]

In the wild frontier, in the wild
In the wild frontier, off the beaten track
In the wild frontier, better watch your back
Where your dreams get real or your blood gets spilled
Gotta face your fears in the wild frontier


「毛皮を着る位なら裸でいい」杉本彩は動物愛護活動を20年以上も続けている

Spotlightからです。

http://spotlight-media.jp/article/119375868022631203



「毛皮を着る位なら裸でいい」杉本彩は動物愛護活動を20年以上も続けている




女優、タレント、実業家として活躍する杉本彩さん。セクシーな女性というイメージが先行してしまいがちですが、彼女はある活動に力を入れています。それは、20年以上も続けている動物愛護活動なのです。

大の動物好き

出典 http://www.eva.or.jp

杉本さんは、大の動物好きとして知られており、シェルターなどから犬や猫を保護しています。東日本大震災の時も、飼い主と離れてしまった猫7匹の里親になっています。

そんな杉本さんの動物愛護活動の原点は、地域猫活動でした。

最初は地域猫活動だったので、そこで個人でお金を捻出していくのは大変でした。それと餌やりの時は、やはり地域の方からよく思われず不愉快な話しを耳にしたり、これは私に限らずですが現場の方々はみな嫌な思いをされてきたと思います。

ですが、地域猫活動に必要なお金を捻出するためにみんなでガレージセール行っていたら、次第にその地域の方々が理解を示してくれるようになり、セールの規模がどんどん大きくなっていきました。

出典 http://bullio.jp

当時杉本さんは、20代。最初は周囲によく思われなかった活動も、次第に理解され輪が広がっていったことがとても嬉しかったそうです。

自宅とオフィスで動物を保護

出典 http://ameblo.jp

自宅だけでなく、オフィスでもたくさんの猫を保護しています。

出典 http://ameblo.jp

子猫たちもいっぱい!杉本さんはもちろんのこと、スタッフさんからも可愛がられています。

犬や猫を引き取るだけではなく、里親や一時預かりのボランティアも自身のブログで募集したり、自分の事務所を窓口とした活動を続けてきました。

そんな杉本さんの活動の中でも、特に話題になった活動はPETAのポスターモデルになったことです。

「毛皮を着るくらいなら裸でいいわ」

出典 http://lokahi-plus.com

PETAとは、アメリカの動物愛護団体の一つで世界的に知名度の高い団体です。同団体の反毛皮広告のモデルに、無償で出演しました。

毛皮について、杉本さんはブログで次のように仰っています。

安価な毛皮は、その生産の現場で、犬猫が使われ、ウサギやキツネのファーとして、生きたまま毛皮を剥がされます。

人間の健康や生死とは無関係なファッションのための毛皮は、ウサギもキツネもすべて、その生産は全面的に無くすこと。

これらを推奨していくことが、今の段階では、最も現実的ではないでしょうか。

出典 http://ameblo.jp

ふわふわしたリアルファーの触り心地の裏では、動物たちが生きたまま皮を剥がされるというむごい現実があります。

杉本さんのポスターをきっかけに、毛皮の生産過程が広く認知されました。


Twitterで画像を見る



出典 http://www.office-aya.co.jp

「毛皮を着るくらいなら裸でいいわ」 杉本彩さんステキすぎる(´ω`)かっこよすぎる(´ω`) まずはみんなが毛皮について知るべきよね。それでもリアルファーがいいなら…いいじゃないか…な。引くけど。



anna. @nyakotan_15 

なんかのテレビで杉本彩も言ってたけど、動物見て「可愛い~♡」とか言ってる女が毛皮身につけてるのってとてつもなくおぞましい。毛皮が、生きたまま剥がされて作られるって知った上で身につけてるやつはもっとおぞましい。



私たち人間の使うもので、他にも動物の命が犠牲になっているものがあります。それは、化粧品です。研究段階で、動物実験が行われているのです…。この問題に対しても杉本さんは取り組んでいました。

動物実験フリーの化粧品を開発

出典 http://www.liberata.jp

今回リベラータの製品を作るにあたり、原料の段階から動物実験を行っていないことも、取り引き先の企業に確認をしています。

出典 http://ameblo.jp

表向きは動物実験フリーと謳っていても、原料の段階では動物実験が行われているケースもあるのです。しかし、杉本さんは原料の段階でも動物実験フリーにこだわりました。

化粧品に限らず、医薬品もマウスなどの動物が実験に使われています。この実験に関して杉本さんは以下のように仰っています。

人間が医療や化粧品や健康食品を安全に使うために、かつては多くの命を犠牲にしてきたわけですが、その犠牲の上に、今は多くのエビデンス(実験による証拠や根拠を示すデータ)があります。

ですから、これから新たな動物実験をせずとも、それらの莫大なエビデンスを生かしながら、新商品を開発できる時代です。

出典 http://ameblo.jp

全てがエビデンスだけで開発できるわけではありませんが、化粧品であれば動物実験をせずとも代替法での実験も可能です。

これまで犠牲になった動物たちに感謝しながら、今後は最小限に食い止めることが必要だと杉本さんは訴えています。

こうした活動を続けている杉本さんは、ついに2014年3月に動物愛護団体を立ち上げました。

一般財団法人 動物環境・福祉協会Eva

出典 http://ameblo.jp

長年個人で動物愛護活動をしてきた杉本さんが、財団法人という形で活動をすることにしたのは何故なのでしょうか?

私は、どうしても動物たちのこの痛ましい悲劇から目をそらすことができず今日まで動物愛護活動に取り組んでまいりました。

そして気づけば、動物たちの命を守り、その福祉の向上に貢献することが私の人生の目的となっていました。

しかし、数年前から感じていたことは、個人での活動の限界でした。

出典 http://ameblo.jp

いくら著名人と言えど、個人での活動に限界を感じていたとのこと。自分が財団を設立することで、今も個人で活動している方たちの一助になれたらという思いもあったそうです。

杉本さんの活動スタンス

出典 http://meruhitomi.exblog.jp

動物愛護の活動をすると付いて回るのが、ヴィーガン(菜食主義者)なのか、医療行為を受けているのかという問題。動物の命が関わるものを全て排除すべし!という主張を持つ人もいます。自らの活動スタンスについて、杉本さんが言及しています。

私はベジタリアンやビーガンではありません。また、動物実験という犠牲の上に成り立ち発展を遂げてきた医療も受けます。体調不良のときには市販の薬も使います。

私たち人間の暮らしは、動物や植物や海洋生物や、環境汚染の様々な犠牲の上に成り立っているのだと思います。そのことを改めて考えたとき、人の犠牲になった命に対する深い感謝の念を感じずにいられません。

出典 http://www.eva.or.jp

どの命も大切な命であることを知っているからこそ、人のための食や医療の犠牲になる家畜や実験動物にも福祉の向上は必要と考えます。

ですがEvaは、現時点では、環境省管轄の愛玩動物に重点をおいて、活動するものとしています。

出典 http://www.eva.or.jp

多くの人々が自然に動物愛護を考え、その理想とする人や社会のあり方を特別なことではなく自然に受け入れてもらえるよう突出したマイノリティにならずに発信していくことが、私の役割であると考えています。

出典 http://www.eva.or.jp

動物愛護に対して関心がない人でも、気軽に参加できるような空気作りをしたいという思いが伝わります。

芸能の仕事においても、様々な配慮をしていることを明かしています。

できるかぎり、自分のポリシーに反する内容であるときは、制作サイドに交渉しその部分の収録だけ外させてもらうなど、バランスを考えながら、ご理解をいただけるよう努めています。

もちろん、時には依頼のあった仕事そのものをお断りすることもあります。

出典 http://www.eva.or.jp

依頼された仕事であっても、自分のポリシーに反するものは断る。これは、並大抵の覚悟ではできないことではないでしょうか。

出典 http://ameblo.jp

財団設立後、杉本さんは超党派の動物愛護議連に賛同するなど、ますます精力的に活動をされています。

人間も動物も穏やかに暮らせる社会を目指す杉本さんの活動に、今後も期待したいと思います。


イルカ猟(イルカの追い込み猟)、水族館の裏側を知っていますか?~めー子さん

めー子さんからです。

http://ameblo.jp/yayamin/entry-11993984557.html





画像:恩田圭一郎さん

イルカ猟は、日本の恥です!

毎年9月~2月ごろまで、日本の和歌山・太地でイルカ猟が行われています。
毎年数万頭のイルカが群れや家族から引き離され
食用のために殺され、生体販売(国内外の水族館へ売り飛ばす)のために
拉致・監禁されます。
軍用として太地からイルカが輸出されています。
この非人道的な残酷なイルカ猟のことを知る日本人は少ないです。
そして、「NO!!!」と声を上げる日本人も少ないです。

イルカ猟を『日本の伝統文化』と日本政府は言っていますが。
静岡県の富戸や川奈からイルカ追い込み漁の方法を学び
(富戸でイルカ猟をしていた石井さんは、このイルカ猟の残酷性に気が付き猟を辞めています。現在は、
大規模にイルカの追い込み漁を始めたのは、1969年。
まだ40数年の歴史。歴史も浅く伝統文化ではありません。
日本政府や和歌山県は、太地町のイルカ追い込み漁は、地域的伝承文化だと言うが、実体はイルカの高額生体販売によるカネ儲けです。

『世界では13の国でイルカの展示は禁止。世界の70以上の水族館がイルカなどの鯨類を展示しないと宣言 』しています。

イルカ猟は、日本の恥です!
イルカは野生です。
水族館へ行かないで!

【残酷なイルカ猟の真実を広めてください】
和歌山・太地で行われているイルカ猟!

ザ・コーブを見れば分かる

『ザ・コーヴ』
の日本語吹き替え版 無料で視聴できます。

やじるし thecovemovie.com/freejapanesedownload…

image



【水族館をボイコット】
水族館へ行くことは、水族館で捕らわれている
生きものたちに対して虐待へ加担していることになります!

イルカや海洋哺乳類だけの話ではありません。
ここ最近では、葛西臨海水族園でマグロが大量死していることも知っての通りです。
2015年2月23日現在:クロマグロ 3の個体数となっています。
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=kasai&link_num=22698
魚 (当初)
●ロマグロ・・・9
●スマ・・・52
●ハガツオ・・・33
 =159の個体がありました。

彼らは野生です。
自由に大海原を泳いでいた者たち。
人間の都合でまるっきり環境の違う場所に連れて来られ
想像してみてください!人間にしたら、拉致監禁です。
 
私は、このように生きものを
人間のために搾取すること反対します。

水族館へ行かないで!

image
これは、拉致監禁です!


シャチを海へ返そう!
自由っていいね!
https://vimeo.com/109138073?from=facebook






















WARNING イルカ肉は、健康にも害があります。
http://dolphinproject.net/blog/post/breaking-striped-dolphin-meat-test-results/
水銀の害
太地で補殺されたイルカを検査すると(2015年2月)水銀1.4ppm検出
これは厚生労働省が提示している安全基準値より0.4ppm上でした。

太地町開発公社 はイルカと鯨肉を、
和歌山、 東京、 静岡、 兵庫、 神奈川、 大阪、 京都、 滋賀、 富山の学校給食に売っているようです。


イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ
世界から太地イルカ猟に
NO!
の声が上っています!
イルカ猟は、日本の恥です!

イルカ ロサンゼルス・日本大使館前
image
イルカ ロンドン・日本大使館前(1月)
image
image
image
image
イルカ ロンドン・日本大使館前2月)



イルカ イルカ猟・水族館を
反対する署名あります。

こちら 随時更新♪【署名】太地町で行われている「イルカ猟」「水族館」を反対する署名を集めました。
http://ameblo.jp/yayamin/entry-11926206332.html




~転載以上~



参考記事(過去記事)


軍事用として注目の太地町イルカ 露、ウクライナ等に輸出

プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

4才児の母。今年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR