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毛皮のために苦しむ動物をなくすため 実態を知り、買わないという選択を

朝日新聞sippoより。


毛皮のために苦しむ動物をなくすため 実態を知り、買わないという選択を









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イタリア、6月までに毛皮の生産を禁止 「モンクレール」に続き、「ドルチェ&ガッバーナ」も

WWDからです。



イタリア、6月までに毛皮の生産を禁止 「モンクレール」に続き、「ドルチェ&ガッバーナ」も

配信


イタリア政府は、国内での毛皮生産を禁止し、同国に残る10のミンクの毛皮農場を半年以内に閉鎖させる。ヨーロッパでは、オーストリアやベルギー、クロアチア、チェコ、オランダ、ノルウェーなどに続いて毛皮を禁止した16番目の国となる。アメリカでは、ロサンゼルスやサンフランシスコでも毛皮撤廃の動きが進んでいる。


イタリア上院の予算委員会で承認を得た改正案では、ミンク、キツネ、タヌキ、チンチラの飼育が禁止され、2022年6月30日までに全ての毛皮農場が閉鎖される見通しだ。毛皮農家には、補償金として22年の1年間を通して総額300万ユーロ(約3億8400万円)が交付される。


同法案の可決は、毛皮農家の代替ビジネスを提案する動物愛護団体のヒューメイン ソサイエティー インターナショナル(Humane Society International以下、HSI)との継続的な対話のもと行われた。HSIイタリア支部のマルティナ・プルーダ(Martina Pluda)=ディレクターは、「これはイタリアの動物愛護における歴史的な勝利だ。農場の閉鎖は、動物福祉はもちろん、経済、環境、公衆衛生の観点からも明確な理由がある。ファッションのために野生動物を大量に飼育することは、動物と人間の両方にリスクを与え、この残虐な産業に関わる少数派の人々にわずかな経済的利益をもたらすために正当化されてはならないことが同法案の可決によって示された」と話す。


一方で、マーク・オーテン(Mark Oaten)国際毛皮連盟(International Fur Federation)最高経営責任者は、米WWDの取材に対し、「農家は収入を失うし、厳しい規制のなかで行われていたサステナブルな農業の自由が奪われたことは非常に残念だ。政府が動物愛護団体を恐れ毛皮の生産を禁止するなら、近い将来に牛や鳥、豚の養殖も禁止するようになるのだろう」とコメントした。毛皮を支持する人々は、ポリエステルなどの石油から作られる素材を原料とするフェイクファーよりもリアルファーの方がサステナブルだと主張する。


今回イタリア政府は初めてこの問題に対して明確な姿勢を示したが、「プラダ(PRADA)」「ヴェルサーチェ(VERSACE)」「グッチ(GUCCI)」「ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)」「フルラ(FURLA)」など、多くのイタリアブランドはすでにリアルファーの使用を自主的に禁止している。ケリング(KERING)傘下のブランドのほか、「マイケル・コース(MICHAEL KORS)」「バーバリー(BURBERRY)」「シャネル(CHANEL)」「オスカー デ ラ レンタ(OSCAR DE LA RENTA)」、直近では「モンクレール(MONCLER)」もサステナビリティへの取り組みの一環として、ファーフリーを宣言している。PETA(国際動物愛護団体)によると、「ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)」も年内に毛皮の調達をやめ、23-24年秋冬コレクションが毛皮を使用する最後のコレクションになるという。


小売業界では、米百貨店ノードストローム(NORDSTROM)が21年末に毛皮商品の販売停止を発表しており、ニーマン・マーカス・グループ(NEIMAN MARCUS GROUP)も23年までに毛皮商品の販売を中止する方針だ。



Good news! ドルチェ&ガッバーナ、ファーフリー

アニマルライツセンターからです。



Good news! ドルチェ&ガッバーナ、ファーフリー

 


2022年1月31日、ファーフリーアライアンス(毛皮反対のための国際連盟)とアニマルライツセンターを含むその世界約50のメンバーは、イタリアのラグジュアリーブランドであるドルチェ&ガッバーナが2022年からすべてのコレクションで動物の毛皮(ファー)を使用しないことを祝福します。この新しい方針は、ファーフリーアライアンスのガイドラインに沿ったものです。


ドルチェ&ガッバーナは、消費者の嗜好の変化に応じて、毛皮業者と協力し、環境に優しいフェイクファーに移行していく予定です。


ドルチェ&ガッバーナのグループコミュニケーション&マーケティングオフィサーであるフェデーレ・ウサイは、次のように述べています。

ドルチェ&ガッバーナは、動物の毛皮の使用を省みることなく、より持続可能な未来に向けて取り組んでいます。ファッションのシステム全体が、促進・奨励されるべき重要な社会的責任の役割を担っています。私たちは、革新的な素材をコレクションに取り入れ、環境に優しい生産プロセスを開発すると同時に、職人の雇用と、さもなければ衰退する恐れのあるノウハウを保護します。

ファーフリーアライアンスの会長であるヨハ・ヴィンディングは、次のように述べています。

我々は、ドルチェ&ガッバーナが毛皮の残酷な扱いとの関係を終わらせ、より人道的で革新的な素材に移行したことを祝福します。世界は変化しており、ドルチェ&ガッバーナのようなブランドは、企業が動物虐待に反対する立場を取り、より持続可能な未来のために革新することを望む、進化する消費者に正しく適応しています。

アニマルライツセンターもまた、ドルチェ&ガッバーナの新たな決断を歓迎します。ファッションは残酷さの犠牲の上に成り立って良いものではありません。このことを認識している人々、企業が多いにもかかわらず、いまだにリアルファーから離れることを表明できない企業が多くあります。ドルチェ&ガッバーナの決断に続き、社会的な責任を果たしてください。市民は企業に対し、そのことを要望してください。


ドルチェ&ガッバーナは、イタリアブランドのArmani、Gucci、Prada、Moncler、オンライン高級ファッションのグローバルリーダーYoox Net-a-Porterなど、動物の毛皮を禁止することを約束する数多くのブランドの仲間入りを果たしました。また、イタリアでは2021年に毛皮の生産が禁止されました。




~転載以上~



ワコールも!




アルマーニもグッチも毛皮離れ進む エシカルな消費文化に商機

NIKKEI STYLEからです。




アルマーニもグッチも毛皮離れ進む エシカルな消費文化に商機

12/20(月) 7:47配信


■河口真理子・立教大学特任教授「消費者の積極的な関与が重要」

ファッション誌Elleが毛皮排除へ 若者世代の意識も反映

フォーブスジャパンからです。



ファッション誌Elleが毛皮排除へ 若者世代の意識も反映

12/3(金) 12:00配信




~転載以上~



このような動きもニコニコキラキラ






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