「今後、ホワイトタイガーは飼育しません」…大牟田市動物園の掲示板に書かれた内容に共感の声

FUNDOからです。


「今後、ホワイトタイガーは飼育しません」…大牟田市動物園の掲示板に書かれた内容に共感の声

http://fundo.jp/195096

 



ホワイトタイガーを目玉にしている動物園もありますし、来園者にも「かっこいい」と人気のようですが…こうした事実をしっかり伝える姿勢、飼育を取りやめる決断、素晴らしいですね。

 

人間の目を楽しませるために、動物園やショーの目玉にするために、人間の手で、障害や健康問題を抱えやすい種を作り出し、交配に「失敗」した個体は殺処分ということも…。

 

保護団体の関係者はこう話しています。

 

「一頭のパーフェクトなホワイトタイガーの子が生まれる可能性は、30頭に1頭の割合でしかありません。あとの29頭は…殺処分されているか、遺棄されているか…わかりません。

 

彼らは、種ではありません。絶滅が危惧されているわけでもありません。保護される必要もありません。彼らは、存在してはいけないのです」。

 

 

ホワイトタイガーの問題点については、過去記事もご参照ください。

 

ホワイトタイガー、雄にかまれ死ぬ とべ動物園 と ホワイトタイガーを繁殖すべきでない理由

スポンサーサイト

堀井動物園の動物愛護法違反について厳正な処罰を求める嘆願書を!

こちらでも、ピエリ守山の「めっちゃさわれる動物園」についてたびたび取り上げてきましたが…

堀井園長は3月、特定動物の無許可飼育(動物愛護法違反)で書類送検されていたとのこと。なぜニュースになっていないのでしょう。。

 

 

PEACEさんより。リンクからどうぞ。

 

堀井動物園の動物愛護法違反について厳正な処罰を求める嘆願書を!

http://animals-peace.net/law/horiizoo-action.html

★署名あり 「新しい若いオオカミを購入したいから」 カルガリー動物園がオオカミを安楽死

ひかたまさんからです。

http://shindenforest.blog.jp/archives/74959636.html



オオカミのカリ。

カリは、
カナダのアルバータにあるアルガリー動物園にいたハイイロオオカミです。

カリは
とても人気がありました。

ところが先月
カリは突然、動物園によって安楽死。

殺されてしまいました。

その理由は

新しい若いオオカミを購入したいから。


カリがいた飼育施設を
新しく購入するオオカミい使いたかったというのが
殺した理由です。




wolfd
thepetitionsite.com


この動物園では
他にも
不審な死を遂げてしまった動物たちが多数います。


動物園の役割とは
何なのでしょうか?


これ以上の貴重な命の犠牲を増やさないための
署名は
こちらから。


めっちゃさわれる動物園に関する批判報道!しかし新しいキリンが!

PEACEさんより。リンクからどうぞ。


めっちゃさわれる動物園に関する批判報道!しかし新しいキリンが!

http://animals-peace.net/law/meccha-horiizoo-news.html



このような時に新しいキリン…一体何を考えているのでしょう。



★関連過去記事


「めっちゃさわれる動物園」退去求める ピエリ守山


中国の動物園で「自分の尻尾を噛みちぎった」ライオン

ニューズウィークからです。転載元にツイートなどあります。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/post-9564.php


中国の動物園で「自分の尻尾を噛みちぎった」ライオン

2018年2月20日(火)18時30分


写真はイメージです。 MoreISO-iStock.


<動物園の人気者、ライオンにあるはずの尻尾は凍ったから噛みちぎった? 傷ついた姿に非難殺到>


中国の動物園で飼育されている動物の痛ましい姿が、また確認された。

問題となったのは、山西省の太原市にある太原動物園のオスライオン。春節休みで動物園を訪れた観光客らが、ライオンの異変に気付いた。1頭のライオンには、あるはずの尻尾がない。尻尾の下半分ほどがちぎれた状態で、傷口からは血が滲んでいた。


この姿を捉えた映像は、すぐさま中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」で拡散された。尻尾のないライオンを見たユーザーから「なんでこんなことに?」という声が上がり、動物園側は説明を求められた。


英デイリーメールが伝えるところによると、ライオンは尻尾を水飲み場に突っ込んだまま寝てしまい、その水飲み場が凍ってしまったため尻尾を抜け出せなくなった。そこでライオンは凍って傷ついた部分を自分で噛みちぎったのだと動物園側は説明している。


それでも、ライオンが尻尾に血を滲ませたまま歩き回っているのはおかしい。動物園の従業員は、怪我したライオンを発見した後に薬で治療したと言うが、実際のところは分らない。


さらにライオンが見るからに痩せていることから、栄養失調が疑われた。動物園を訪れた観光客らは、ライオンが虐待されているとして非難しているが、動物園側はこれに何もコメントしていない。ウェイボーには、狭い囲いの中を歩き回る2頭のライオンが「落ち込んでいるように見える」と悲しむ書き込みが目立った。



中国の動物福祉はどうなっている

中国の動物園にまつわる問題は度々報じられているが、驚きを隠せないものが多い。2017年6月には、上海郊外のサファリパーク「淹城野生動物世界」で生きたロバがトラに餌として与えられているという衝撃的なニュースが伝えられた。


香港英字紙サウスチャイナ・モーニングポストによると、餌にされたロバは死ぬまでに30分苦しんだとされる。



なかでも有名なのは、広州市にあるショッピングモール「グランドビューモール」(正佳広場)の水族館「極地海洋世界」で飼われている「世界一かわいそう」なシロクマの「ピザ」だ。


2016年に動物愛護団体「アニマルアジア」が公開した映像がきっかけとなり、悲惨な飼育実態が明らかになった。日の当たらない狭い室内で一日中、観光客が向けるカメラのフラッシュに晒される。


こんな生活で狂わないはずはない。ピザは異常行動が見られ、精神状態を危惧する声が専門家から上がったが、極地海洋世界はニューヨーク・タイムズ紙に「ピザはとても健康だ」と語った。しかし、お世辞にもピザが幸せそうとは思えない。一刻も早く、中国の動物園に動物福祉の規範が浸透することを願わずにはいられない。



プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

5才児の母。昨年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR