不衛生な環境でネコ23匹飼育 62歳女逮捕

FNNからです。(転載元で動画が見られます)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180219-00000240-fnn-soci


不衛生な環境でネコ23匹飼育 62歳女逮捕

2/19(月) 18:02配信


kawasaki_tatou_taiho.jpg



神奈川・川崎市のマンションの一室で、不衛生な環境でネコ23匹を飼育し、虐待した疑いで、62歳の女が逮捕された。


掃除業者の人は、「家の中がもう、ウンチだらけ。ハエと虫がいっぱい飛んできて、とにかく臭いが甚だしくて」と話した。


同じマンションの住人は、「(どんな臭い?)かいだことがない。吐き気というか、息もできない」と話した。


逮捕された堀口妙子容疑者(62)は、2017年12月、川崎市麻生区のマンションで、ネコの排せつ物がたまった不衛生な状態でネコ23匹を飼育し、虐待した疑いが持たれている。


動物愛護センター職員は、「やせていたり、下痢をしたりする子はいた。ふんや尿の臭いが、とても毛に染みついていた」と話した。


動物愛護センターが、近所からの苦情を受け、ネコを保護したが、堀口容疑者は2018年1月、ネコを取り戻すため、動物愛護センターにガラスを割って侵入し、逮捕されていた。


堀口容疑者は、「ネコは飼っていたが、虐待はしていない」と容疑を否認しているという。



~転載以上~



劣悪環境での飼育で、書類送検はありましたが、逮捕のケースはまだほとんどないのでは…

殺傷だけではなく、ネグレクトや劣悪環境で飼育することも「虐待」とみなされるようになってきたように思います。


スポンサーサイト

女性のバストの重さを小動物に例えたCMが虐待なのでは?と物議を醸す!

edamame.からです。

https://edmm.jp/58049/


女性のバストの重さを小動物に例えたCMが虐待なのでは?と物議を醸す!

2018年2月15日


wacol.jpg


いま、Twitter上でとある動画が話題を呼んでいる。


それは、女性用下着を中心に販売を行っている衣料品メーカーの「ワコール」が制作したCM。

まずは実際にそのCMをご覧いただきたい。



~動画は転載元でご覧ください~

https://edmm.jp/58049/



胸の重さを、それぞれのカップ数ごとに「小動物で例える」というCM。

皆さんはこれを見てどう思っただろうか?


一見ユニークな見た目で、思わず見入ってしまうような良いCM・・・のようにも思えるのだが、正直やりすぎているという感想を持った人もいるだろう。


動物で重さを表すのは良かったのかもしれないが、その後の運動シーン。

透明の容器に入れられた動物たちがおびえてしまっているようにしか見えない。

ネット上ではこのことを指摘する人が続出。


「動物が可哀想」
「やりすぎだよ・・・」
「怖がってるように見える」
「わざわざ本物でやる必要が・・・」


と動物虐待ではないか?という声が多く見られた。


このCM自体は2017年の5月頃に台湾で公開されていたもの。

CMの発想を称賛する声もあったものの、日本同様、動物虐待ではないか?という声があがったという。


台湾での公開ということで日本ではこのことはあまり知られていなかったが、今回Twitterで「おもしろいCMがある!!」と広まったことをきっかけにこうして1年越しに話題となった。


音声が日本語だということを考えると、元々日本でも公開予定だったが、台湾での批判を受けて急遽公開中止にしたのかもしれない。


確かに面白い見せ方ではあるものの、動物たちを見ていると素直に笑えなくなってしまう。

筆者には公開前に炎上することは予想できただろうと思わずにはいられない。

みなさんは、どう感じられただろうか。



~転載以上~



以下はVR情報局より。

http://anime-kakitai-4.net/post-2198/


【動画】『女性のおっぱいの重さと負担を小動物で例える』女性下着メーカー『ワコール』のCM 分かりやすいんだけど、これ動物虐待とかで訴えられないか心配になるな…



DV_D-qEVMAAPFYQ.jpg



みんなの反応


この本旨とは関係ないかもですが…人形かと思ってたらほんとに動物を入れてるんだ…ちょっとショック


ていうかこれ動物虐待じゃないですか??走ってる時とかオカメインコ僕飼ってるんですけどなんか不安になります。人形でもよかったのでは…


本物の動物!?
 ワコールさん攻め過ぎだよ…下手したら動物虐待って炎上しちゃうよ…💦


あんまり毛皮とかレザーとか抵抗ない方だけど、これはなんか可哀想。嫌がったり怖がっているようだし。


ニワトリの不安そうに下を覗く表情。。
 動物虐待するワコールの製品は断固ボイコットだな😤


F以降はないんです?


Fカップは?


続きのカップも見たいものです。重さをなかなか理解してもらえないので


H カップで片方1キロくらい


モルモットよりハリネズミの方が重いんだ


わかりやすさを優先した結果、攻めた内容になったのかな

動画がライブリークにしかないのも気になるところ



~転載以上~



怖がっているように見えますし、身体的・精神的に動物にストレスがかかるのでは…。

動物を使うのはやめていただきたいですね。

杉本彩、動物虐待への厳罰化求める署名を首相官邸に届ける

ネタりかからです。

https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180218-22418704-amebanews


杉本彩、動物虐待への厳罰化求める署名を首相官邸に届ける

2018/2/18 16:38


杉本彩、動物虐待への厳罰化求める署名を首相官邸に届ける
杉本彩、動物虐待への厳罰化求める署名を首相官邸に届ける



女優の杉本彩が理事長を務める団体「公益財団法人 動物環境・福祉協会Eva」が行っていた「動愛法の厳罰化とアニマルポリス設置」の署名の件数を杉本が17日にアメブロで報告した。

署名期間は2017年12月19日から2018年2月15日で、その数はネット署名が5万8369筆で、用紙による署名が2万2723筆の合計8万1092筆となった。16日に首相官邸で杉本らは西村康稔官房副長官に面談し、署名を渡してきた。


同団体は、動物への虐待の罪が軽いことを問題視しており、動物愛護管理法の厳罰化を求めている。具体的には以下の通り(同団体の署名で提案された内容)。


〈1.法の厳罰化 
(1)動物を殺傷した場合:2年以下の懲役又は200万円以下の罰金→ 5年以下の懲役又は500万円以下の罰金にひき上げ


(2)動物を遺棄・虐待した場合:100万円以下の罰金→ 3年以下の懲役又は300万円以下の罰金にひき上げ

2.警察と連携した動物虐待事案を専門に取り扱う機関アニマルポリスの設置〉


今年は5年に1回の法改正の年のため、こうして人々の声を政府に届ける必要があった。杉本は、西村官房副長官との面談をこう振り返った。


「西村官房副長官は、動物虐待に関する資料に目を通され、終始真剣に耳を傾けてくださり動物虐待は大変許しがたいことで、適正に処罰されるべきとのお言葉をいただきました。今後は、ぜひ官邸からも法改正へのお力添えをいただきたくお願いしてまいりました」


このように手ごたえを感じるとともに、面談の実現に動いてくれた自民党の岩屋毅議員、大西宏幸議員、田中英之議員に感謝するとともに、署名活動をした人々や、署名をしてくれた人々への感謝も述べた。


今後については「この署名のご協力を最大限に生かせるよう、タイミングを見極めEvaは迅速に動いてまいります。今後も議員のところには積極的に出向きご理解を求め、法改正にご尽力頂けるよう働きかけてまいります!!」とさらに動物愛護に向けた活動を行っていくことを宣言した。


同団体は、動物の里親会情報をHPで発信したり、講演やセミナー、動物関連のイベントを行い動物愛護について積極的な活動を行っている。公式HPでは賛助会員や寄附を募っている。

「動愛法の厳罰化とアニマルポリス設置」署名の集計結果ご報告!

杉本彩さんより。
https://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-12353476583.html


本日2月16日、首相官邸にて西村内閣官房副長官に面談させていただきました!

 

皆さんには「動愛法の厳罰化とアニマルポリス設置」署名にご協力頂き

 

改めまして心よりお礼申し上げます🙏

 

▼署名ご報告

ネット署名58,369筆

用紙による署名22,723筆

合計:81,092筆

期間:2017年12月19日~2018年2月15日

昨日締切りました!

 

この署名を首相官邸に持参し、署名趣旨と署名の数

 

そして今年の動物愛護管理法改正において法の厳罰化と

 

動物虐待事案を専門に取り扱う機関「アニマルポリス」の設置の必要性について

 

お話しをしてまいりました。

 

2ヶ月足らずの大変短い期間であったにも関わらず

 

驚異的なスピードで、81,000以上の署名が集まったこと

 

皆さんの強い思いをお伝えいたしました。

 

 

 

 

西村官房副長官は、動物虐待に関する資料に目を通され、終始真剣に耳を傾けてくださり

 

動物虐待は大変許しがたいことで、適正に処罰されるべきとのお言葉をいただきました。

 

今後は、ぜひ官邸からも法改正へのお力添えをいただきたくお願いしてまいりました。

 

今後、皆さんからお預かりした署名は、国会議員の方々に紹介議員に入っていただき

 

衆参両院議長宛に請願として正式に受理していただきます。

 

こちらに関しても、今後も引き続きご報告させていただきます。

 

大変お忙しい中、お時間を頂きました西村内閣官房副長官、

 

そして本日の面談の実現にお骨折りいただいた

 

自民党衆議院議員 岩屋毅先生、大西宏幸先生、田中英之先生、誠にありがとうございました。

 

そして、沢山の思いをEvaに託してくださった皆さん

 

寒い中 街頭に立ち署名運動をしてくださった皆さん

 

本当にありがとうございました  m(__)m

 

大切なお時間を使って長時間寒い街頭に立ち、知らない通行人の方々に

 

署名のご協力をお願いするというのは、とても勇気のいる本当に大変なことです。

 

埼玉の元税理士 大矢の判決が出たあと、納得いかない量刑に、何かせずにいられない思いに駆られ

 

Evaはこの度の署名運動を始めたわけですが、街頭に立ち呼びかけてくださった皆さんも

 

きっと同じように何かせずにいられないという思いに駆られ、ご協力頂いたのではないかと察します。

 

虐待死させられたあの猫たちの断末魔の苦しみと

 

増長するかもしれない動物虐待の今後の危険性を思うと

 

「このままでいいはずがない」と、心の底からそんな思いが沸き上がります。

 

この署名のご協力を最大限に生かせるよう、タイミングを見極めEvaは迅速に動いてまいります。

 

今後も議員のところには積極的に出向きご理解を求め、法改正にご尽力頂けるよう

 

働きかけてまいります‼️


民家花壇に下半身埋められたネコ…滋賀・長浜で虐待ネコの死骸相次いで発見

産経WESTからです。

http://www.sankei.com/west/news/180216/wst1802160008-n1.html


民家花壇に下半身埋められたネコ…滋賀・長浜で虐待ネコの死骸相次いで発見

2018.2.16 07:14


14日午後4時10分ごろ、滋賀県長浜市平方町の民家の花壇でネコの下半身が埋められているのを女性が発見した。15日午前7時45分ごろには、約400メートル離れた同市平方南町の空き家の駐車場にネコの頭部が転がっているのをパートの女性が発見し110番した。滋賀県警長浜署は何者かが切断したとみて、動物愛護法違反の疑いで捜査している。


同署によると、2つの死骸はいずれも茶と白のまだら模様のネコ。1匹のネコを切断したかは分からないという。死骸は他の場所から持ち込まれたとみられる。下半身は死後数日~1カ月程度、頭部は1カ月程度経っているという。胴体と前足は見つかっていない。同署は2件の関連を捜査している。

プロフィール

春ママ

Author:春ママ
ご訪問いただきありがとうございます!

福島原発避難区域の被災動物、殺処分、毛皮、動物実験、海外の動物事情など、国内外の動物の現状について情報をアップしています。

人間の都合で虐げられている動物たちのことを1人でも多くの人に知ってほしい、声を上げてほしい、そして動物達へのやさしさの輪が広がればと思います。

リンク・転載は構いませんが、その際は必ずどこからのものかわかるよう、ブログ記事URLを明記していただきますようお願いいたします。

5才児の母。昨年5月、17才になる最愛のにゃんこをお空へ見送りました。春ちゃん、ずっと一緒だよ。。

メインブログはこちらです。
http://ameblo.jp/momokohime7/

最新記事
こちらもチェック♥
コラボ企画「福島をわすれない」パネル展開催スペース・企画を生かすアイデア随時募集中!
"Never Forget Fukushima" Project







ボクと遊んでニャ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR